ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

1/22〜5/21のこと(todoリスト追記とできたこと)

4ヶ月前に一旦アップしたやりたいことリスト momomarshmallow.hatenablog.jp 追記したもの 高千穂峡のめんつゆでそうめん食べる 地球儀を入手する 下の子の手提げ袋を作る 家族で科博に行く キッズの服に刺繍する 蟹ブックスに行く 基本情報技術者かITパスポ…

2023年やりたいことリスト

ご無沙汰しています。 2022年はブログを書くのをほぼやめかけていたけど、手書きはやっぱり無理だったし(今度こそ懲りたのでもうほぼ日手帳は買いません)、やはりデジタルに何らかのライフログが残ったほうがいいなあ。人に見せるほどのやっていきも最近は…

2022年1月27日

久しぶりに(本当に何年かぶりに)音楽にお金を払った。 買いそびれていたOKGOのアルバムに。 Hungry Ghosts オーケー・ゴー オルタナティブ ¥1630 music.apple.com 生活における音楽の優先順位がかなり落ちており、自分が音大卒であることを疑いつつあった…

2022年1月3日

やったこと ・カウンター下収納に無秩序に放り込んでいた紙系ストックをカゴで整理 ・保育園関係の不要になった書類を処分(すぐたまる。良い管理方法を模索) ・1歳の手が届いて荒らす部分をリセット。空いたままはもったいない… ・出窓に積んであって結露…

2021年やりたいことリスト棚卸し

反省会場です。 momomarshmallow.hatenablog.jp やれたこと 27/100 働く(お金を得る) 再就職した。今年はこれだけでもう9割達成したようなものである。 今までで一番自分の特性が活かせる職種であり、環境も(医療系研究機関ということもあり)とても良く…

2021年やりたいことリスト棚卸し

反省会場です。 momomarshmallow.hatenablog.jp やれたこと 27/100 働く(お金を得る) 再就職した。今年はこれだけでもう9割達成したようなものである。 今までで一番自分の特性が活かせる職種であり、環境も(医療系研究機関ということもあり)とても良く…

2021年買ったもの

久しぶりに文章を書きたくなったので、今年した大きめの買い物についてまとめておきたい。 4歳氏のKindleFireKidsとMinecraft 誕生日には確かレゴをプレゼントしたと記憶しているが、そのあと少ししてから急に思い立ってKidsタブレットとマイクラを買った。 …

2021年5月31日-6月6日

乳幼児たちの寝かしつけで疲れ果てて一緒に寝る(下手すると先に寝る)。子育て中の親たちが自分の活動をするのは寝かしつけたあと、ということが多いと思うが、自分にはその時間がどうしても生み出せない。どうしたらいいのだろう。 やったこと 4歳通院(半…

2021年5月24-30日

やったこと 就活(ハロワ行く→書類書く→出す) 子の通院、終わったあとソフトクリームごちそうした。 棋譜中継アプリについに課金してQOLが爆上がりした、任意のタイミングで解説つきで進行が追えるって素晴らしい…。棋譜コメ文学(?)が好きなのでそれも楽…

2021年5月17-23日

日照時間が少なすぎてずっとぐったりしてる…。 やったこと 服とか靴とか買い足し 無印のスリッポンスニーカーしか履かんと決めていて、穴が空いたので買い換えようとしたら終売になったらしく困った…。 4歳氏も靴にこだわりがあって(IFMEのドクターイエロー…

2021年5月3日-16日

先週書きそびれてしまったので2週間ぶんの思い出せるところだけ書く。 (週報とは…?) やったこと GWは概ね家かその周辺にいたのだけど、それ以外だと日暮里駅前の下御隠殿橋に電車を見に行った。家の近くでは見られないJR各線、新幹線、京成線を一望できる…

2021年4月26日-5月2日

今週やったこと 鼻炎がぶり返してきた0歳を小児科、3歳を耳鼻科にそれぞれ連れて行く。 図書館で借りた本を読んで図書館に返しに行く。 支援センターの人と話す、毎回育児の不安な点を相談しようと思うんだけど、忘れたりうまく伝えられなかったりして、逆に…

2021年4月19-25日

今週やったこと 19日、保健師さん訪問。 20日、マッサージやさん行った(肩の硬さにドン引きされた)。午後3歳氏用にぬいさしキットを作った。 21、23日 求職活動。たくさん歩いたり人と話したりして久々に真人間の振る舞いをしたのでどっと疲れた。 22日 近…

2021年4月12-18日

本当に週報になってしまった。毎日書くには内容の薄い生活してるしちょうどいいかな…。そのうち「ましまろ週報」に改名しよう。 今週やったこと 14日、0歳氏の0歳ラスト予防接種に行った。順調に終わってよかった。0歳氏にとっては注射された上に鼻水も吸わ…

2021年4月5-11日

日記をつけ始めてからちょうど1年、年度のドタバタですっかりあいてしまった。週報にしようかな(弱気)。 新しい保育園に入園(4/1)、慣らし保育(4/2,5-9)。何も分かってない6ヶ月児はすんなり慣れた一方、3歳は今までと全く違う環境に毎朝さめざめと泣…

2021年3月29日〜30日

3月29日 午前はタオルエプロンの仕上げ、ゴムを縫い止めて名前をつける。名前はネームテープを買ってあったんだけど、やめて他の衣類と同様に直接ハンコをおした。 続けて午睡コット用のタオルシーツ作りへ。バスタオルの四隅を折ってゴムを付けるだけ、単純…

2021年3月27日〜28日

3月27日 卒園式からの牡蠣 午前は3歳の保育園卒園式。小規模保育なので2歳児クラスで卒業。前年度いっぱいで卒園だったかもしれないところ、なんやかんやで結局満期いさせてもらった。 入園申し込むとき、自分もかつて小規模保育園で働いていた経験上0−2歳の…

2021年3月26日

今日は終日0歳の保育園エプロン×8枚作業をした。といっても0歳が寝てたりおとなしくしている間にちょっとずつ。さすがに登園開始まで1週間切って尻に着火したのと、枚数こなして慣れてきたのもあって進捗してきた。 間違えて短く裁断してしまった飾り布に布…

2021年3月25日

実家の力を借りて(子ズと留守番してもらって)耳鼻科へ。低音耳鳴りのことを診てもらったんだけど検査は異常なく、様子見ということに。 いったん帰宅して、外に食べに行こうと思っていたのだが、3歳の創作意欲がみなぎっていて「おしごとあるから行きたく…

2021年3月24日

今週に入ってから日記書いてなかった。毎日夜寝落ちてるせいだな…。夜中に0歳に起こされることが多いので、寝不足かもしれない。 日曜は3歳と作品の仕分けをした。30Lゴミ袋1つ分処分したが、それでもまだ作品ボックスがいっぱい。「写真に撮って処分」とい…

2021年3月18日〜20日 

3月18日 実家の協力を得て買い物まわり。百均、スーパー、西松屋、写真屋に行った。 0歳の保育園準備をしていて、毎日持っていく細々としたものが多いので(食事エプロン、 スタイ、お手拭きタオル、授乳用ガーゼ…)、1日分をまとめる巾着的なものがほしく、…

2021年3月17日

午前は遅めの時間に0歳氏の6ヶ月健診が予定されていたので、それまでは棋王戦の中継を見ながら生協の注文とかしていた。 健診は異常なし(よかった)。コンビニに寄って昼食のおかずとどら焼きを買った。お巡りさんが買い物をしていて、ガン見する0歳氏に気…

2021年3月15日〜16日

3月15日 誕生日、いつも祝ってくれる人たちに加えて、Twitterの将棋ファンの相互さんたち何人かからお祝いしていただいた。あったけえ。 生活の方は、午前は保健師さんが訪問。焦って求職活動をしてしまうことについて改めて嗜められた(マルチタスクできな…

2021年3月13日〜14日

3月13日 午前は0歳のベビーサークルについて検討していた。 最近動きが活発になってきたため、日中床に転がしておくことが増えたのだが、3歳が近くで走り回るなど危険を感じる場面もあるので、サークルかフェンスを導入したい。ということでベビー用品レンタ…

2021年3月12日

めちゃめちゃ夜更かししてしまった割にはいつも通りの時間に起床。 朝食の支度を夫氏に託し、昨夕最寄りコンビニに届いていたクックパッドマートの豚挽き肉を受け取りに行った。クックパッドマート、生協のグループ購入みたいにひとつの箱に違う人の注文品が…

2021年3月10日〜11日

3月10日 朝から3歳が鼻血を出した。キッチンにいて全く気付いていなかったんだけど自分でティッシュを取りに来て押さえていたので偉かった。自分も小学生くらいまではしょっちゅう朝鼻血を出していたなあ。 3歳保育園送り、ドラッグストアで買い物して帰宅。…

2021年3月9日

今日は3歳が登園拒否したので、午前は家事をしながら一緒に遊んだりひらがなワークに付き合ったりした。午後は3人一緒に昼寝して先に目覚めたので布団を抜け出し、タオルエプロン作業を少し進めた。3歳が起きてから遅めのおやつを食べ、プラレールをした。 …

2021年3月8日

朝は家事のあと溜まってた将棋の新聞記事(実家で取っといてくれるやつ)を読んだ。棋譜が全部載ってるやつだけ保管してあとは読んだら新聞紙ボックスへ。正月の朝日の囲碁将棋対談が面白かった。 タオルエプロン用にガーゼを裁断して準備済ませておいたので…

2021年3月6日〜7日

3月6日 午前(といっても10時半くらい)に家族みんなで外へ。徒歩で和菓子屋さんと公園を経由して図書館に行って本を返却。その足でショッピングセンターに行き、夫が買い物している間外のベンチで3歳児と茶をしばく。バスで帰宅。 午後は和菓子屋さんで買っ…

2021年3月3日〜5日

3月3日 ちらし寿司は日曜に済ませたので、当日はひな祭りっぽいことは特になし。 何してたか覚えてなくて、自分のTwitterを見たら午前の授乳で自分と0歳の服が全部濡れたので洗濯機を2回まわしたりしていて、0歳もグズグズで何もできずそのまま3歳の迎え時間…