読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にちじょうけい

作ったり育てたり片付けたり

2015/3/22

・このブログは

ほとんど自分の脳内整理のためにやっている。

ほ.ぼ.日.手帳との住み分けが課題。統合するかきっちり分けたいところ。

 

・好きな顔

「好きな顔を9人集める」ハッシュタグを見て自分でやってみた結果、

異性の場合は自分と似たパーツを持っている顔、

同性の場合はその逆で自分にないパーツを持っている顔に対して好意を感じた。

(女性は化粧で似たような顔になってる人が多いのがノイズになった)

でも一番好きな顔であるところの夫の顔がそれにあてはまらないのが不思議。

本能的にパートナーには自分にない要素を求めているということだろうか。

 

・資格試験の勉強してて最近考えたこと

多少なりとも「進捗してる感」がないとやる気が減衰していく。

どうしても頭に入らない章があり、そこに留まっていた結果

やる気なくなる→手に付かない→頭に入らないという悪循環に陥りかけた。

思い切って飛ばすことも大切。

制度や政策について知ったことで、現在進行中の議会の答弁を見て

「この議員は現状をよく知らないで的はずれなことを言っているな」とか

「この議員はこの分野に力を入れているんだな」とか、そういうことが

若干ではあるがわかるようになってきて楽しい。

 

・今月は大学絡みでいろいろあった

自分は基本的に自己評価が異様に低く、人から忘れられる存在だと思っている。

そのため誰かから思い出されて連絡が来るということ自体驚きだが、

今月それが相次いだし、自分の技能に関することだったのでさらに驚いた。

頼られたら役に立ちたいという気持ちはあるので、

「少しでも以前できていたこと」を忘れない・思い出す努力を

どこかでしないといけないなと感じた。

TAをしていたチェンバーオケの引き継ぎを兼ねたごはん会が楽しかった。

チェンバーオケ的には異端の人間ながら、卒業後も関わりを保てているのが嬉しい。

マネージャー氏の人のつながりを大事にする性格の故だろうとおもう。

あのとき思い切って手を挙げてよかったなあ。