ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

やりたいことリスト達成・撤回状況

今年やりたいこと100リストを作ってみた - にちじょうけい

の達成と、いくつか撤回するのでそれを書く。

最近ちゃんとチェックしてなかったので日付を忘れてしまったのが多い。

 

 

 ・達成

24 IKEAの棚(BESTA)を引き出しに改装

http://momomarshmallow.hatenablog.jp/entry/2015/02/28/135845 の続き。

居間のただの棚だったところに引き出しを取付。

前回三郷に部品がなかったので立川で調達。

奥のほうまで取り出しやすくなったし収容量も増えた。

ついでに中身(医薬品)の整理を敢行。

あまり量は減らせなかったが気分的にスッキリした。


25 IKEAの棚の引き出しに取っ手を付ける

http://momomarshmallow.hatenablog.jp/entry/2015/02/28/135845 の続き。

引き出しの上部に指先をかけて引いてたのを取っ手をつけた。

とても楽になった。なぜ最初に一緒に買わなかったのか。。

 

29 ラートに乗る

5月頃に先生からお誘いがあり大学のラート部に参加。

直転5級をやり直したけど意外と身体が覚えてて面白かった。

学生のとき一緒にやってたチビッコが中学生になっていた。

あと失くしたと思ってた体育館履きが置きっぱなしだった。

カビてなくてよかった。

 

31 ナイスな箸置きを見つける

f:id:momomarshmallow:20150810124830j:plain

レンコンの形の陶器の箸置きを見つけた。

いつも出し忘れてしまい使うことが少ない。。


38 Macbookの中の掃除

ブラウジングしてるだけでファン音がすごいので

中がホコリまみれに違いない!と思って開けたがそうでもなかった。

2008年のモデルなのでスペック的にアレなのかもしれない。

ちなみにバッテリーも壊れてて電源アダプタなしでは使えない状態であり、

ノートPCの体をなしてないのだが、古すぎて修理不可能とのこと。

AppleStoreのお兄さんの「こんなに長く使ってくれて…」にホロリ。

まあ自宅用として使う分には今のところ不便はないので、

もうちょっと頑張ってもらう予定。


39 iPadの活用

上記の通りMacbookを外に持ち出すことができないので(重いし)、

外で資格試験の勉強をするためにiPad+Evernoteアプリを活用。

編集はしにくいんだけど作業を自宅内外で統合できて便利だった。

特に入院中は重宝した。

あとは雑誌と漫画でiTSかKindleストアで買えるものは全部電子で買って

iPadに入れることにした。収納スペースの節約になる。


54 ギークハウスの友達と遊ぶ

マッドマックスの2回目@立川にギークハウスつながりの友人を誘った。

相手も2回目が観たくて立川に興味を持っていたのでタイミングばっちり。

鑑賞前のランチのときに共通の話題で色々話せたのもよかった。


77 ショッパー袋を捨てる

モノの受け渡し用などにほんの少量にするつもりだったが

どこかで「店の紙袋に古紙をためておけば捨てるときに縛る手間なし」

というのを読んだので古紙が入る大きさのものを別途わけてある。

それでも半分くらいに減った。


97 通信講座を期限内に修了する

期限内に修了しないと教育訓練給付が受けられないので

書いておいたんだけど、

講座の修了要件であるところの模擬試験を

「提出して試験本番前に添削が返ってくるための提出期限」

が切られていたので、寧ろそのために急いでやる感じになった。

 

・撤回

45 自転車のメンテナンス

異音がしたりしていたのでガチメンテが必要かと思っていたが

油をさしてもらって空気入れたら解決したので、メンテは削除。

ただサビ取りとかはそのうちやりたい。涼しくなってから。。