ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

【100todo】海と鶏がらスープ

7年ほど使っていたMacBookにガタが来ていたので新調。

今回からキーボードをUS配列にしてみた。慣れるのに時間がかかりそう。

(さっきからEnterキーを押そうとして¥マークを入力しまくっている)

とはいえおもひでの詰まった旧式MacBook(2008モデル)、

手放すなんてできないよ〜〜〜。

 

今年やりたいことリスト(リンク略)の進捗。

 

・No.61 海に行く

8月に海…というか横須賀に行った。

リストを作ったときは海水浴のつもりで書いたのかもしれないけど

海の幸をいただき海に面した公園に行 き軍艦を眺めて帰ってきただけ。

海ってだんだん近づいて見えてくるだけでもワクワクするのはなぜだろう。

海水浴じゃないけどそのワクワクが味わえただけでもよしとする。

 

・No.71 鶏がらスープを作る

リストには圧力をかけると書いたのだけど

圧力ではなく時間をかけて、保温調理器で作ってみた。

2時間放置なので比較的お手軽だった。ちょくちょく作っても良いかも。

透き通ったスープを今回作ったので、次回は白濁するまでやってみたいな。。