ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2015やりたいことリスト棚卸し(前半)

そろそろ今年も終わりなので、

年始に作ったやりたいことリストの棚卸し。

 

1. 長崎旅行
→旅行自体行けなかった。ただ、年明けに広島に行く予定。

 

2. 11時就寝6時起床生活

→毎日はできなかったが時々トライしていた。

 6時に起きるためには10時半に寝る必要がありそうということがわかった。


3. 手帳に毎日の記録をつける

→これも毎日はできなかったが昨年よりはしっかり書いていた。

 展覧会のチケットなどをこまめに貼っていたので、

 なかなか良い記録になったと思う。手帳の厚さは購入時の1.2倍に。


4. 1ヶ月に1冊以上の本(一度も読んだことがないもの)を読む

→資格試験の勉強中は他の本を読むことができなかった。

 ただ、終わってから暇なので1ヶ月に2〜3冊くらいのペースで読めた。


5. N響の公演を聴きに行く

6. アルペジオ原作読む

→12/27現在、第1巻読了。


7. ピナバウシュの映画を観る 【10/23達成】

8. 医療費をおさえる。軽い不調はお灸や食事で対応する

→って決意した年に限って普段かからない病気(手足口病)をするんですよね…


9. ベランダをきれいに片付けて使いやすくする

→年明けにコンテナを買う予定。


10. あくとり用のお玉を手に入れる

→用途の限定される道具を買うのは難しい。


11. レシピを見ずに作れる料理を増やす

12. タイピング速度と正確度を上げる

13. 簿記入門本をクリアする

14. 良い姿勢を保つ

15. 生活にアロマを取り入れる

16. 毎日30分勉強時間をつくる

17. 羊毛フェルトのオブジェを2ヶ月に1個くらい作る

→キットに入っていたクマ、艦これの開発失敗ペンギンと失敗雲、Gopher

 クリスマスに飾るヨゼフ、マリア、赤子イエスの7つ(?)を作った。

 継続的ではないけど平均すると2ヶ月に1個以上に!!

 

18. 教会のホームページの手入れとリファクタリング

19. 猫カフェに行く http://www.nya-n.jp/299/

20. スポーツクラブの体験に行く

21. 前の会社でやってるヨガになるべく毎回参加する 2/14「ヨガをやる」に変更 【3/4達成、継続中】

22. 家でもヨガマットやバランスボールを使う 【No.21に統合】

→今年は不定期にヨガのレッスンを受けに行っていたが、

 来年は動画などを利用して在宅トレーニングにシフトしていきたい。

 

23. アーユルヴェーダのトリートメントを受ける

24. 居間のIKEAの棚を引き出し式に改装する 【達成】

25. 食器棚の引き出しに取っ手をつける 【達成】

26. 車を自分で運転してIKEAに行く 【進捗率30%】

27. 読まない本を売るか寄付する

→一部の技術系の本をAmazon買取に出した。誰かのお役に立ちますように。


28. 床に置いてあるものを片付けてなくす 【進捗率70%】

29. ラートに乗る【達成】

30. 響と時雨を改二にする

→改二にできたのはコブラ衣笠さんのみ。艦これ自体やらなくなった。


31. ナイスな箸置きを見つける【達成】

32. 練馬のはないちのラーメンを食べる【2/8達成】

33. 中村橋のテキーララーメンを食べる 【達成】

34. ボケロンで飲む【達成】

35. 将棋の駒の動きかたを全部ちゃんと覚える

→金銀と成駒が怪しい。

 

36. 詰将棋の3手詰を解く

37. 夫の誕生日においしいものをごちそうする【達成】

38. Macbookの中の掃除をする【達成】
39. iPadを活用する【達成】


40. 要理や聖書の学習を何らかの形でする

→レクティオ・ディヴィナに挑戦してみたものの続かず。

 現在「聖書の読み方」(大貫隆著)という本を読んでいるところ。


41. 東京ジャーミーに行く

42. 温泉旅行(箱根とか伊豆あたり)

山梨県石和温泉にて足湯のみ達成。

 温泉旅行と言えるかどうかについては夫婦で意見の相違がある。


43. 10時までにお風呂に入る

44. 現代美術の展覧会に行く【達成】

45. 自転車をメンテナンスしてもらう

46. 昼間からスーパー銭湯にいってのんびりする

47. 欠けている器を金継ぎする

48. 焼酎に慣れる

49. 水族館(葛西、すみだ)に行く

50. 東京タワーorスカイツリーに登る

 

後半につづく。