ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

「村上隆の五百羅漢図展」を観に行った

www.mori.art.museum

 

情報量ですごく疲れた。村上隆作品がというよりも、

表現されてる仏教の宇宙観が深淵すぎて受け止めきれなかった。

逆に、あれを描けるんだからやっぱ凄い人なんだな、と思った。

(なんて漠然としたアホっぽい感想なんだ…orz)

あと数学の知識が必要な作品が2点くらいあった。

宇宙と仏教と数学の知識があればなあ。全部ない。

 

というか五百羅漢図に辿り着くまでにも作品がたくさんあって、

全部真面目に見てたらかなり体力を消耗してしまい、

もうだんだん気が遠くなっていって、

(プラチナ箔…一体おいくらまんえんなのかしら…)*1

みたいなことしか考えられなくなり、

五百羅漢図の後半はふわーっと見る感じになってしまった。

うう。

 

テーマの関係上(?)、

随所に狩野派とか若冲とかの表現が引用・踏襲されてて

そういうとこを観るだけでも楽しかった。

 

あと展示終わったとこの特設ショップに展示してあった

羅漢ズの20cmちょいありそうなフィギュアも良かった。

売り物じゃなさそうだったけど(ものすごい値段しそう)

 

https://www.instagram.com/p/BAOWH9_E64P/

パッカーン 

↑これお経も流れてて不気味なんだけどちっちゃい子が喜んでた。