読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にちじょうけい

作ったり育てたり片付けたりする記録

【1/20追記】キッチンジェルソープ作った

100todo

https://www.instagram.com/p/BAjLm7VE6zz/

キッチンソープジェルつくった

 

昨年作った石鹸が使い切れずにたくさん残っているのと

キッチンのヤシノミ洗剤がちょうど切れかかっているのと

暇だったので、ソープジェルを錬成してみた。

 

作り方は石鹸をおろし金でおろして同じくらいの量の熱湯とあわせる。

粗熱とれたらレモン精油をいれる。ジェル状になるまで放置。以上。

できあがったものが最初の写真。

 

今回はすりおろした石鹸を計量カップに入れたら

150ccくらいの目盛りだったので、熱湯も150ccくらい。

でジェルソープは200cc弱くらいになった。

 

さっそく作業に使ったおろし金を洗うときに使ってみた。

泡立ちはぼちぼち。もとの石鹸がそんなに泡立ちよくないので、

むしろジェルにしたことで泡立てやすくなったかな?という感じ。

 

レモンの香りはほとんど感じない。

そもそもレモン精油は油汚れ対策のために入れてるので、

最低限その性能が発揮されれば…というところ。

食器を洗うものだからあんまり香りが強くてもアレだし、

精油は濃すぎると肌に刺激になるかもしれないし。

 

あとは油汚れを洗ってみないと性能は判断できないけど、

もし良かったら次は多めに作って市販洗剤は買わずに行こうかと。

それと入れるものを変えればボディソープやランドリーソープも

作れるみたいなので、そっちも試してみたい。

 

ちなみに参考にしたレシピブックはこちら。

もとの石鹸もこの本の基本のレシピを見て初めて作ったもの。

お世話になっております。

肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32

肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32

 

 

【1/20追記】

その後ジェルを通り越してプルプルに固まってしまった。

すりおろし石鹸を量るときにけっこうカップの中で押し固めて量ったので、

少なく見積もってしまったかな?と思い、熱湯を足してみたが

少しゆるくなったくらいでまだジェルよりも硬い状態。

もっと熱湯を足したらジェルに戻るのか?

それとも寒いせいでいくら頑張っても固まってしまうのか?

スプーン(薬さじ)ですくってスポンジに乗せて使用中。