ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

#1 夫婦で温泉旅行に行った

木曜昼に夫が翌日の有休を取得からの、

木曜夜に思いついてホテルとロマンスカー予約からの、

金〜土の1泊2日箱根旅行に行った。

 

e-Romancecarがめっちゃ便利。

発着駅と出発or到着のだいたいの時間を入れれば

複数候補列車の空席情報を一画面に出してくれる。

2人だったら2席空いてても並んでなかったら取らないとか、

窓側が空いてなかったら取らないとかの選択も簡単にできる。

その場でクレカ決済しちゃってもいいし、

予約だけ取っといて窓口や券売機で支払ってもいい。

画面の触り心地(操作性?)も良かった。PCでもスマホでも。

会員登録不要。長々入力せずメアドと電話番号でOK。チケットレスにも対応。

「思いついたら即箱根」の実現ハードルをかなり下げてると思う。

某社のえきねっとも…なんでもないです

 

ホテルの値段などの関係から宿泊先は強羅(登山鉄道の終点)。

具体的にどこに行くかは当日の気分などで相談しながら決めていった。

以下は結果的なスケジュール。

 

 

<1日目>

①登山電車とバスで元箱根へ、Bakery&Tableでランチ

tabelog.com

・美味しい!豆乳パン最高

・天気が良ければ景色も最高だったし足湯もあった…

②徒歩で箱根の関所を通って箱根駅伝ゴール地点まで移動

・歩道が雪かきされてなくて残雪で滑って大変だった

・駅伝ミュージアムは時間がなくて観られなかった

・早くも来年の駅伝が楽しみ。訪れた場所を画面で確認したい!

③箱根港から海賊船で桃源台に移動

・船に乗ること自体が目的

・乗客で船内が騒がしくて全く揺れないのに酔った

④桃源台からバスでガラスの森美術館

・それぞれ製法解説パネルがあってわかりやすかった

・仮面イベントで仮装できたので着てみたら我に返ってしまった

・庭園にめっちゃ鴨がいた、可愛かった

⑤バスで仙石に移動、「座りや」で夕飯

・A-COOP(地元スーパー)見たけどさすがに神奈川なので

 品物の種類も値段も東京とほぼ変わらなかった

・美味しかったし親切だった…ありがとうございました

tabelog.com

⑥バスと登山電車で強羅のホテルへ、温泉に浸かる

 

<2日目>

強羅公園を散策、植物園を見てから園内カフェで軽く朝食

・庭園に関しては完全に季節を間違えた感

⑧ケーブルカーで強羅駅に降りて銀豆腐のしゃくり豆腐をいただく

・できたてのあったかい豆腐はいいぞ

・普通に豆腐作ってる作業場的なところに適当に立って食べるスタイル

tabelog.com

⑨箱根湯本→小田原→早川漁港へ。

海鮮丼を食べたり干物を買ったり

早川駅のホームで帰りのロマンスカーを予約。楽ッッ

⑩小田原に戻っておみやげを少し買う

・そういえば箱根でおみやげ的なものを全く買わなかった

・温泉という名のエクスペリエンスがメインだもんなあ