ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

#21 ハンドメイドフェルトやってみた

ニードルフェルトは以前からやってるんだけど

ハンドメイドフェルト(石鹸水で羊毛を摩擦してフェルト化する手法)

をやってみたかったのと、

その手法で作りたいものが見つかったので

今回は練習としてリバーシブルのコースターを作った。

例によって途中の写真はありません。

 

表面。色は染TAKEさんの「蒼穹」3g。

(昨年クリスマスの聖家族飾りのマリアさんに使った残り)

f:id:momomarshmallow:20160321211735j:plain

 

裏面。ユザワヤで買った白色で同じく3g。

思った以上に蒼穹に負けてしまったんだけど

これはこれで面白い気がしてきた。

(写真だとわかりにくいけど薄く雲がかかった空みたいな感じ)

f:id:momomarshmallow:20160321211707j:plain

 

コップを載せてみた様子。

(コップというかWESTのプリンのグラスで中身は酒)

形は四角に作ったシートからハサミで切り抜き。

f:id:momomarshmallow:20160321211545j:plain

 

実は完成してなくてまだ半乾きでシットリしているので

アイロンをかけて整える作業をこれからやる。

後からワンポイント針で刺しつけてもよさそう。

 

針と違って形のコントロールが難しい。

使う道具も準備が色々あるし(60℃のお湯とか)

しかしけっこう重みのあるしっかりしたモノができて

実用品に応用しやすいところが魅力的。

 

自分の作りたいものを作る前に

もうしばらく基礎練っぽいことをやっていこう。。

 

というわけでひとまず今年のリスト#21クリア。