ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

#38 普通救命講習を受けてきた

ふだんは防災館とか消防署でやるんだと思うんだけど

区報見てたら区役所でやる日があったので応募して参加しました

参加者は15人くらい ほとんど中高年の方でした

 

3時間で心肺蘇生と人工呼吸とAEDの使い方の練習をしました

あとは自分ではやらないけど気道異物除去の方法を

人形相手の実演で見せてもらったり

 

最初は意義とか救命曲線の説明とかあるんだけど

そこはめちゃくちゃ眠かったです

 

本とかで見るのと身体を動かしてやってみるのはたぶん大違いで

特に心肺蘇生は見た目簡単そうだけどけっこう疲れることがわかった

そういう意味でも若い人が習得しといたほうが良いと思うなー

 

ちなみに乳幼児相手の蘇生法は普通救命ではやらないので

やりたければ上級を受けないといけないんだけど

なんと上級救命講習のなかに普通の内容も含まれるらしい

 

普通を受けてから上級に進める的なシステムだと思っていたから

若干ショックですがまあしょうがないね