読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にちじょうけい

作ったり育てたり片付けたりする記録

#45 消しゴムはんこを10個作った

100todo 手芸工作

最近蟄居していて暇なのではんこが捗った。

 

・仙厓(2個)

出光美術館にて仙厓展が開催中です。10/1(土)〜11/13(日)。

www.idemitsu.co.jp

 

この館 展覧会ごとに特設サイト作らないからな…

会期が終わってからリンクを踏むとなんのこっちゃになりそう

 

ということでこの展覧会のキービジュアルでもあり、

美術館のトップページにも表示される象徴的な存在、

仙厓の代表作「指月布袋画賛」のお二方のハンコを作成。

 

はい

f:id:momomarshmallow:20161002112424j:plain

 

童子と布袋を別々に作成したのだが童子(左)を先に、

しばらく他のものを作ってから布袋(右)を最後に作ったので、

布袋のほうが細い線などが上手くいっているように思う。

墨の薄い部分はハンコでの濃淡の表し方がわからないので割愛し、

その結果布袋の太っ腹が若干縮むという思わぬダイエット効果が。

 

元ネタはぜひ展覧会会場にて現物をご覧ください。(回し者ではない)

 

・名前(3個)

名字+夫の名前+自分の名前で3個。写真はなし。

手書きではなくフリーフォントで良さそうなものを探して、

印刷したものを下敷きに作成した。

「な」のようにクルッとした部分がある文字は難しい。

夫の名前はクルッがなかったので一番彫りやすかった。羨ましい。

 

・手帳用(3個)

手帳はほぼ日手帳を使用中。

表題「消しゴムはんこを10個作る」をtodoに挙げた当初は、

この手帳で利用できるものというコンセプトがあったのだが

蓋を開けてみれば10個中3個しか手帳用がない。

 

手帳にモジュールを合わせるために

3.7mm方眼紙をExcelで作成、印刷して下書きに使った。

 

これは月ページの横スペースに

行きたい展覧会の情報を書き込む用の枠。

f:id:momomarshmallow:20161002112924j:plain 

 

使い方

f:id:momomarshmallow:20161002113031j:plain

 

あと製パンする(した)日に押す食パンのハンコと

「休」の字のハンコを3×3マスサイズで作った。(写真なし)

 

・匠

f:id:momomarshmallow:20160924104222j:plain

Minecraft緑色のアレ

今作ったらもうちょい上手にできる気がする。

家のリフォームをする時にでも使いましょうかね。

持ち家ないけど。

 

・夫のアイコン

f:id:momomarshmallow:20160924172019j:plain

細いニョロニョロした線画なので、練習の題材として作成。

 

夫の反応