読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にちじょうけい

作ったり育てたり片付けたりする記録

文章を人に読ませる前提で書くのが苦手

なのでこのブログはその練習というか訓練のつもりでやっているんだけど苦手なのでなかなか投稿に至りません。

自分の場合はきっと考え過ぎなんだろうな。文章って考え過ぎると書けなくなるような気がする。あとTwitterに馴染みすぎたとか。

 

Twitterは独り言ツールという感覚で使っているし、勢いでどんどん書き垂らしてどんどん流していくのであまり気にならないけど、Facebookやブログはあまり頻繁に投稿しないし、人に読ませる前提のツールだし、書くとなるとある程度まとまった長さになるので、どうしても気になってしまう。

勢いで書いてそのままポチーと投稿できない。一段落ついたところで読み返してどうもしっくりこなくて消してしまう。それを2〜3回繰り返すと面倒になって投稿をやめてしまったり、まとまった文章の構築を諦めてしまう。

さっきも妊娠報告をFacebookで書こうと思って悪戦苦闘した挙句、結局ものすごい投げやりな感じで投稿してしまった。あーあ。

 

ブログで何かの感想とか、レビューとか紹介とかを発信している人たちはすごいなと思います。尊敬しています。自分も作ったものを発表したり得た情報を整理して出したりしたいんだけど。どうやったらああなれるんだろう。やっぱり場数かなあ。