ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2016年やりたいことリスト棚卸し

momomarshmallow.hatenablog.jp

 

そろそろ今年も終わるので棚卸しをします。長い。

 

振り返り

達成率46%。まずまずかなと思う。

 

今年は1月に転職、4月に骨折、5月に引越し、9月に妊娠確定…

とイベントが集中した年だった。

妊娠&安静指示のために達成できなかった項目もちらほら。

 

ジャンル別だと食べる系はいちばん手がつけやすく、全部達成できた。

観る読む系はいまひとつ。「気分じゃない」みたいな理由で敬遠しがちだった。

読書をたくさんするためのいい方法はないだろうか。。

あと、どこか行く系ではお金とか運が絡むやつは達成しにくい。

国技館のチケットが取れなかったりとか)

 

そういえば今年からSABCで難易度をつけたけど、

難易度が低いと思ってもできなかったものもあるし、

高くてもヒョイとできてしまったものもある。

精度が低かったのか、あんまり関係ないのか…?

 

2017年に向けて

大きな不確定要素=出産があるのでなんとも考えにくいけど、

あくまで「やりたいこと」(希望)なので純粋に気軽に出していきたい。

あと、来年はイベントというか起伏が少ないといいな〜と思ってる。

既に手術の予定(下顎の嚢胞を取る)もあるけど……

 

以下、達成済み項目と関連ブログ記事など

1. 夫婦で旅行(できれば宿泊を伴う遠出)(S)

momomarshmallow.hatenablog.jp

 

2. 作ったものを何らかの形で発表する(A)

このブログにちょこちょこ書いたので達成ということにする。

 

4. フレーバードティーを開拓する(C)

カレルチャペックで色々買った。

 

5. 日当たりの良い広めの物件に引っ越す(A)

5月に引っ越した。バルコニーが広い。有効活用しきれてない感。

 

7. 梅干しを作る(B)

https://www.instagram.com/p/BHwdTRmB5j3SVZCV5SmChqafOkd2kxLcZOMm1Y0/

うめ

  

10. コウノドリ既刊全巻読む(C)

先週新刊が出ましたね。

 

14. 動物と直接ふれあう(B)

長瀞宝登山小動物公園にて。アルパカなど。

 

18. プレゼピオをバージョンアップする(C)

momomarshmallow.hatenablog.jp

 

19. 茶道の知識をつける(できれば稽古を体験したい)(A)

抹茶と茶筅を購入しました。稽古は未体験。

 

21. フェルトシートの技法をやってみる(B)

momomarshmallow.hatenablog.jp

 

27. 編み物をやってみる(B)

帽子とマフラーを完成させました。

momomarshmallow.hatenablog.jp

 

28. 山に登る(S)

7月に長瀞宝登山にロープウェーで登った。

 

29. そばがきを食べる(C)

momomarshmallow.hatenablog.jp

 

30. 高校の友人NとPと3人で集まる(A)

6月に会をやり、当日全員消化器に何らかの不調を来していたため

グループLINEが「消化器会」という雑すぎる名称になった。

 

31. 貧血を改善する(B)

何か具体的な改善アクションを起こすまでもなく

健康診断の数値が正常になっていた。めでたしめでたし

 

32. かき氷やさんのかき氷を食べる(C)

7月に長瀞で。

有名な氷屋さんの直営店があるのだけどそこはすごく並んでいて、

同じ氷屋さんの氷で作ったかき氷がいろんなお店で食べられるので、

駅前のお店で食べました。手作りのシロップが最高。

 

33. 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」のDVDかデジタル版を入手する(B)

ブックオフでDVDを買いました。即日観ました。

 

35. スニーカーを新調する(C)

無印の白いスニーカーを買ったよ。

 

36. 古い土を処分する(B)

夫がいつの間にかやっててくれました。

 

37. Tさんの娘ちゃんに会う(A)

遊びに来てくれましたが人見知り期で夫を見てギャン泣きしてました。

最近遠方に引越してしまった。。いつかまた来てね〜〜!!

 

38. 救命や応急手当に関する講習を受講する(B)

momomarshmallow.hatenablog.jp

 

40. カニを食べる(A)

他力により達成されました。本当にありがとうございました。

momomarshmallow.hatenablog.jp

 

41. 家事タスク管理用マグネットボードを作る(C)

momomarshmallow.hatenablog.jp

 

42. オーケストラ部の後輩との連絡を密に保つ(B)

密かどうかわからないけど連絡とって定期公演に行った。

 

45. 実用的な消しゴムはんこを10個作る(B)

momomarshmallow.hatenablog.jp

 

47. 家の中で食卓とは別に作業スペースを作る(A)

引越し後にこれのホワイトを導入しました。

www.ikea.com

 

53. リュスティックの上級レシピに挑戦する(C)

momomarshmallow.hatenablog.jp

 

55. 自分の職場以外で子育て関係の仕事をしている人に会う(A)

実家近くの教会でベテラン保育士のおばさまたちと話した。

あと母親学級の助産師さんとか。

 

56. 仕事関係のセミナーや講習に行ったら内容をどこかでシェアする(B)

社の研修に行って内容を職場でシェアした。

 

58. 食べたことのない動物の肉を食べる(A)

IKEAでザリガニ食べた。

https://www.instagram.com/p/BJBxPHFBWQ99yKL5GBimcYU-CX6f1o7eAxfR4w0/

朝食いきなりザリガニ

 

60. 国立科学博物館に行く(C)

仕事の中休みで恐竜博に行った。

 

64. メイクレッスンを受ける(A)

momomarshmallow.hatenablog.jp

 

66. Minecraftでネザーに行く(A)

momomarshmallow.hatenablog.jp

 

67. 妹と遊びに行く(B)

新宿にショッピングに行った。次はカラオケかなー。

 

68. アップルパイを作る(B)

https://www.instagram.com/p/BNUCNfxh-YyTvRQsZ7qoyvKtytNyTzG9dtGJTs0/

はい

 

70. 梅田教会に帰省(?)する(B)

帰省のたびに姓が変わったり職が変わったりしているので

毎回主任司祭氏を驚かせてしまう。

 

71. 髪をミディアムくらいまで伸ばす(C)

いま鎖骨下くらいまである。

 

74. プールで泳ぐ(B)

区立体育館のプールに行った。案外使いやすかった。

 

75. 新しい(小さい)iPhoneが出たらSIMフリー機に替える(A)

iPhoneSEを買ってIIJmioにしたら携帯にかかる月額が5分の1になった。

 

76. 古いPC, Macbookを処分する(A)

PCリサイクルに出した。お別れは辛かった。

 

79. 銀行口座を整理する(A)

メイン、引き落し用、貯蓄用ときれいに分けた。

今後また生活の変化に応じて変えていくかも。

 

81. 公共施設のトレーニングルームを使ってみる(B)

区立体育館のマシンルーム。きれいで治安が良くて快適。

 

85. マッサージの方法を教わって人にマッサージする(A)

アロマの本を読んで夫にやってみた。

 

86. 都電荒川線に乗る(B)

職場に近いので何度か利用。

 

90. 夫の誕生日に美味しいものをごちそうする(A)

ホッケとトラピストビール。来年はもっとちゃんとやりたい…

 

92. 子育て中の同世代の友人知人と会って話す(A)

#37のTさんが色々アドバイスしてくれた。ありがたや。

 

 

それではみなさま良いお年を。