ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

#64 椀がきを作った

こんにちは。椀がきとは、蕎麦がきの一種で

お椀にそば粉とお湯を直接入れてお椀の中で混ぜて作るやつです。

 

今回参考にしたレシピ:

そば粉専門店おそばどっとこむ|そば粉レシピ

 

お湯入れ即混ぜ、一刻の猶予を争うので経過写真を撮る暇はない。

 

結果

f:id:momomarshmallow:20170108121106j:plain

 

前回の鍋がきと比べてやっぱり椀は難易度が高いようで

モッチリした蕎麦がきにならず、単に粉を湯で練ったペーストができた。

湯が多かった気がするし、その割には粉っぽさも残ってた。

食べてて最後の方ちょっときつかった。

ちなみに分量は粉50g+お湯適当で作ってお腹いっぱい。

味は、素材(長野の産直100%蕎麦粉)が良かったなという感じです。

 

こちらからは以上です