ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

赤子のガーゼ用品は作れる(家内制手工業のすすめ)

この記事でもちらっと触れたんだけど

スタイ(よだれかけ)と汗取りパッドを作りました。

 

インスタ転載

https://www.instagram.com/p/BPuIW4ZB0WNKmDANx5-jjPy98FLdVNwxl15yCw0/

スタイ10枚完成✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

 

https://www.instagram.com/p/BQKhQP7gcmZAj_WUU96uZVWmzb443rzHYjOy5o0/

本日の進捗です汗取りパッドという赤子の背中と下着の間に挟んでおいて汗をかいたら引っこ抜くとスッキリ的なアイテムらしいです

 

汗取りパッドというモノの存在は自分が妊娠するまで知らなかった。

ちょうど暑くなりはじめる頃に生まれる予定らしいので

実際使うかわからないけど、スタイの布も余ってるし作ってみた。

 

型紙はこちらのものを使わせていただきました。

背中汗取りパッドの作り方*M*Serendipity

「Wガーゼの2枚重ね」となっているところをスタイと同じように

3枚重ねの六重ガーゼ仕様で作ってみた。逆に暑いかも…?

 

===

 

裁縫はあまり得意ではなくて妊娠を機に久々に手を出したんですが

妊婦が赤子のガーゼ小物を自分で作るのは、

  • 小物なら難しくないので初心者でもそれなりに形になる
  • 裁縫に慣れておくことができる(数年後には袋ものとかもっと複雑なものを作ることになるので)
  • 自分で作れば好みの柄とか材質で用意することができる
  • 場合によっては購入するよりも安上がりにできる
  • あまり身動きがとれない時に実益を兼ねた良い暇潰しになる
  • 生産的なことをすると精神衛生に良い
  • 集中するので妊娠に伴う様々な不安などを忘れることができる

などの点でなかなか有意義だと作ってみて思った。

興味がないか忙しいとかでなければ是非手出ししてみるといいと思います。

ただ布の裁断はお腹が大きくなるとやりづらいのでやるなら中期がおすすめ。

 

以上です。