ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

マタニティ用品買ったもののふりかえり

産前の買い物もほぼ落ち着いた(と思う…何も忘れてなければ…)ので、何回かに分けて買ったものを振り返っていきたい。買い物するにあたってたくさんの先輩ファザーマザーたちのブログを参考にさせていただいたので、自分も後輩のために貢献したいというか、奨学金返還リレー口座的な?、まあそういう感じ。

でマタニティ用品です。

 

目次

 

マタニティショーツ 
  • 西松屋アカホンで安い2枚組を購入
  • おなかをすっぽり覆うタイプが良いと思う(特に妊娠期間が秋〜冬の場合)
  • 西松屋のやつはほつれてきた。アカホンのはほつれないけどウエスト長さを調整したらびろーんとしてる(畳みにくい)
  • どちらも使用にあたっては支障なし。安いので充分

 

マタニティブラ 
  • 妊娠前E70→6ヶ月時点でF75→9ヶ月現在不明
  • ユニクロのブラトップ3(ヒートテック長袖2+タンクトップ1)、無印のカップ付きインナー1、ワコールのマタニティブラ1をローテーション中
  • 自分(私服勤務)としてはワイヤーが入ったブラの必要性はあまり感じなかった、スーツとかカッチリめの服着る人はあったほうがいいのかも
  • ブラトップは優秀。無印のはちょっとくたびれてきた感ある
  • 出産後用にアカホンの授乳対応ハーフトップブラを2枚準備中
  • 授乳対応かつちゃんと乳を支えるタイプのものがワコールのしかない。様子みて必要そうなら追加購入かな…

 

レギンス
  • 西松屋で10分丈を2本+タイツを1本買い、アカホンで10分丈1本(犬印)を追加購入
  • 西松屋のはピッタリしていて後期はちょっときつい(お腹よりも脚が苦しい)感じがしました
  • アカホンのはちょっとぶかぶかした感じだけど後期はそれくらいが楽で良い
  • ズボンの日もスカートの日も履いた。冬は必須

 

妊婦帯
  • ローズマダムの腹巻き型と、犬印のショーツ型を使用
  • 腹巻き型はつける位置がよくわからない→支えになってるのかもよくわからない→変な位置につけてたせいか伸びちゃってる。その点ショーツ型は使いやすい
  • 腹を支える機能については謎なんだけど重ねて着ていることでお腹を冷やさないという機能において存在意義が認められる…ような…?(要はよくわからない)

 

マタニティ服(ボトム)
  • 無印のマタニティ用ズボンを2本買った(仕事着を兼ねて)
  • ユニクロの普通のスカートも履いてる。スカートはウエストがゴムなら形によっては普通のが使えそう
  • ボトムはマタニティ用買うのはしょうがないし、疲れないように着心地の良いものを着るのがよさそう

 

パジャマ
  • もともと持っていたユニクロの内側がフリースになっているズボンとワンピース型のルームウェアを中期前半頃まで着用
  • お腹が出てきてから無印の授乳できるパジャマを購入。格段に楽だけど、授乳口にとめるもの(ボタンとか)がなくただ開いているので、油断するとポロリしている…

 

保湿クリーム(妊娠線対策)
  • (5ヶ月のとき乳が痒かったので)メンソレータムADクリーム→ボディショップのボディバター→ママ&キッズのマタニティマーククリーム→ニベアスキンミルク
  • ママ&キッズのやつは区から現品が送られてきた。伸びが良くて使いやすくて売れている理由がわかった。でも高くて自分では買えなかった

 

葉酸サプリ
  • ピジョン葉酸タブレット
  • 噛んで食べるタイプなのでおやつ感覚で食べられて手軽で美味しくて継続できる。自分の性格的に、水で飲むタイプだとだるくて継続できなさそう
  • ドラッグストアとかだと1ヶ月分1,000円くらいするけどAmazonの定期おトク便で800円未満で買える上に指定した間隔で自動的に届くので買い忘れもなく便利。味の組み合わせが2種類あるので、それぞれ2ヶ月に1回に指定して交互に届くようにしてた
  • ところでいつまでサプリ摂取してたらいいんですかね?初期まででおkっていう意見から授乳期まで継続って意見まであってよくわからん

 

買わなかったもの
  • マタニティ服(トップ)→もともとデロンとした服が多いのと冬場だったので手持ちのセーターとかを着ていたら買わずに済んだ
  • 抱きまくら→授乳クッション兼用みたいなやつ買おうかと思ったけど意外と高い…

 

まとめというか反省
  • 無印のマタニティ服は作りが良いので下着も試してみたかった
  • 複数のお店で買ったり買い足しとかあったので経済的に?ポイント的に?もっと少ないお店でまとめて買えたらよかったかも(まあ最初だししょうがない)
  • 西松屋は子ども服屋さんである
  • 飲み物のことも書こうと思ったけどたくさんあるのでまた別の機会というか別エントリにします(必ず書くとはいってない)