読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にちじょうけい

作ったり育てたり片付けたり

おそうじコーナーを作った

という悩みが昨日あり、結局「モノの絶対量が少ない」「床置きしない」「家事がしやすい」「片付けやすい」を徹底するしかないのかなーという気持ちになっている。

 

おそうじコーナーを作った。

f:id:momomarshmallow:20170326132824j:plain 

以前ここには棚があって棚の横に掃除用具を吊るしてたんだけど、棚を移動して横に吊るせなくなってしまって、壁に立てかけっぱなしにしていたのをやっと整備。コンセントの位置的にこの部屋の角にしか掃除機(の充電器)が置けないので、無印の長押をつけて、フックをつけてワイパーとハンディモップを吊るした。

左のトートバッグにはワイパーとモップの替えシートが入っている。移動した棚の引き出しに入りっぱなしになっていたのをこちらへ。離れたところ(4歩くらいだけど)にあるよりは同じところにあるほうがセットしやすい→気軽に掃除をはじめやすい→こまめに掃除するかなと。。 

あとは床をうにょうにょ這ってる充電器のコードを整理できるともっといいんだけどね。とりあえずマステで壁に仮止めしとこうと思う。

 

ちなみに長押は実家の部屋でレコードを飾るのに使ってたのを外して持ってきたんだけど、取付ガイドの紙をなくしてしまった(おそらく実家で設置完了即廃棄した)ので、

  1. まず壁に水平にマステを貼り
  2. 長押を垂直に当てて金具の位置に印をつけ
  3. 取付金具をつけてマステを剥がして
  4. 長押を設置

という手順を踏んで、けっこう大変だった。これから無印の壁家具を購入される方は、将来移動する可能性も考えてガイドは捨てないよう気をつけられたし。

いまいち行き場がなかった水天宮の札*1のおさまりどころもできてよかったですね。以上です。