にちじょうけい

作ったり育てたり片付けたり

臨オブザ月

ついに妊娠線が発生した。下腹の表面が常にパツパツに張っている感じなんだけど、ある日ピリッと軽い痛みがあったなあと思ったら赤くなって2日くらいで所謂それっぽい見た目になった。一応中期から保湿は念入りにしていたんだけど、どこかで「しっかり対策してもできる人はできる、全然何の対策もしてなくてもできない人はできない」というのを読んでいたのであまりショックはなかった。寧ろ勲章感すらある。そもそも妊娠線以前に腹腔鏡の手術痕があるからなあ、線の1つや2つ増えたところでなあ。

そういえば

ということがあったのだが胎動が少なくなるどころか今日なんか寝てないのでは?ってくらいずっと蠢いているしまだ出て来る気なさそう。とはいえ心の準備したいし、パン作りとかもしてるので、予兆的なものがあると助かるんですけどね。

 

手芸の話

クロスステッチのキットを貰ったのでやっている。初めはルールがよくわからなかったのだけど同じ色のマスを最短距離で繋げて塗り(縫い)潰していくパズル的なものだと悟ってからはハマってきて没頭している。ドットに落として色指定していけば図案を作るのも比較的簡単そうだし、なにか二次創作したり、簡単なモチーフを自分で作ったりしてみたい。

手芸工作は今までに

を触ってきたけど、どれも人にあげたり売ったりするレベルには全然達してないというか、レシピを見ながら簡単なものを作ってみたに留まっている。何かの作家的なものになるには技法を絞って技術を高めて行くんだろうけど、今のところあまりそういうことには興味がなくて、むしろ作りたいものとかアイデアが発生したときにいろんな技法のなかから自由に選んだり組み合わせたりできるように、広く浅く身につけておきたいと考えている。だからむしろ、その作りたいものとかアイデアが浮かばないほうをどうにかしなければいけないんだけど。