にちじょうけい

作ったり育てたり片付けたり

おしりふきに付けるフタを買った

前回の更新からだいぶ経ってしまった。

「赤ちゃんがいると自分の時間がなくなる」とは聞いていたが、具体的には時間はあるにはあるんだけどそれが細切れで、かつタイミングの見通しが立たないということが問題なのであった。なのでその細切れでランダムな時間(すきま時間?)を上手く使えるように、自分を最適化しなければならない。

というわけでこのブログを書くのもその訓練の一環として、いままでブログを書くのにはかなり長い時間をかけていたのだけど、あまり推敲に時間をかけすぎずにバーッと書いてサッと上げられるようにやっていきたいと思う。

 

出産は麻酔なしの自然分娩を予定していたのだが、予定日を過ぎて待てど暮らせど出てこず、1週間後に入院して陣痛促進剤を入れることになり、入れ始めたら胎児心拍が下がってきて緊急帝王切開ということになった。どんだけ出たくなかったんだろうか。

帝王切開で入院期間が10日と当初の予定から長くなったこともあり、入院前に準備していたもののうち不足するものが出てきた(逆にそんなに使わないものもあった)。そのことについては別途まとめたいと思います。なるべく早いうちに。がんばります。

そして産後もいろいろ買い足しているので、それについても使用感とかちょこちょこ書いていきたい。なお、今後もステマ的なものはしないということをお断りしておく。アフィリエイトも今のところ入れてない(訪問数もたかが知れてるしね……)。

 

昨日はじめて子を連れて実家近くのアカチャンホンポに買い物に行きました。短時間だったんだけど結果めちゃくちゃ疲れて、夜に子のギャン泣きにも気付かないくらい爆睡することになった。実家に感謝。

おしりふきと母乳パッドの在庫が底をついたので買いに行った次第なんだけどついでにおしりふきに付ける「フタップ」なるものも買ってみた(写真の白い楕円形のもの)。こいつは文明の利器ですよ。やはり元からついてるフタシールは終盤粘着力が落ちてくるので、後付けのフタはあってもいいと思う。あと、必要な枚数以上に出してしまったときとかティッシュみたいに次の1枚がちょっと出ちゃったときに小さい穴から押し込まなくてもフタでちゃちゃっとしまっておけるのも便利。そもそも、これを付けると1枚ずつ取り出しやすくなる機能があるのでそれがまた便利。当初は要らないかと思ってたんだけどたぶん必要。

手で開けるタイプとOPENボタンを押すとパカっと開くタイプがあるんだけど100円くらいしか違わないし後者が正解と思われる。片手で足とか尻を持ち上げてるタイミングで片手で蓋開けるの大変でしょ。

f:id:momomarshmallow:20170607092941j:plain

 

ちなみにケースを買っても同様の効果は得られると思うが、フタだけ買うのに比べて高いのと、気に入ったデザインのものが見つからなかった。今後良いのが見つかれば買うかも(そういえば無印がケースの商品開発をしていたような…)。作ろうかとも考えたけど理想の形のものを縫うのはちょっと大変そう。。

 

そんな感じでやっていってます。