ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2018年やりたいことリスト

あけましておめでとうございました。

 2015年から続けている「今年やりたい100のことリスト」も4年目に入りました。4年目なので元ネタなど諸々省略します。昨年は難易度をランク付けしてたんだけど、年末に振り返ってみたらあまり達成可否と難易度は関係ないかな〜と思ったので今年は付けないことにしました。あと10項目ずつ区切って書いてたつもりで今見たら「61-70」のところに12項目あるので、正確には102です。年始から痛恨のミス!

「やりたいこと」なので全部できなくてももちろんよくて、でも昨年は産前産後が予想できず実際できないことが多かったので、今年は息子の存在を踏まえてリストアップしたし昨年を上回りたいな〜と思っています。

 

1-10

  • 就職する
  • 息子抜きデートをする
  • シュラスコを食べに行く
  • 500円玉貯金本をコンプリートする
  • 動物園に行く
  • ペーパードライバー教習を受ける
  • ガルパンTVシリーズ全部観る
  • コムハニー(巣蜜)を食べる
  • 築地ハウス訪問
  • スタジオで写真を撮ってもらう

 

11-20

  • 大人の着なくなった服から息子の服を仕立てる
  • ナスを栽培する
  • 珍獣屋に行って食べたことのないものを食べる
  • ボケロンに行く(Mさんに会う)
  • TOEICを受ける
  • ホールでコンサートを聴く
  • 温泉に入る
  • 義理の祖父の戦争中の手記を文字起こしする
  • エアレースを観戦する
  • 消化器会(※高校の友人との集まり)をやる

 

21-30

  • 島に行く
  • 子どものいる友人(ママ友ではなく)と遊ぶ
  • 調べたことを調べっぱなしにせずどこかにまとめる
  • ぼくさんのレシピでお菓子を作る
  • 歌舞伎をみる
  • 東北方面に行く
  • 民俗学の本を読む
  • 数学の本を読む
  • 映画を5本以上みる
  • 過去の名作映画を観る

 

31-40

  • 邦画を1本以上観る
  • 映画館で映画を観る
  • オイスターバーに行く
  • 家族の家計をまとめて管理する
  • 写真の管理共有方法を確立する
  • パウンドケーキを焼く
  • 口紅を手に入れる
  • 車を運転する
  • メルカリで何か売る
  • 実家の本を片付ける

 

41-50

  • MOTHER2をクリアする
  • お手玉を作る
  • 懸賞に当たる
  • ブラックコーヒーに慣れる
  • 東京おもちゃ美術館に行く
  • MSEに乗る
  • 丸鶏を買って調理する
  • あんこを炊く
  • 餅つきをする
  • ホームベーカリーを入手する

 

51-60

  • 公園でピクニックをする
  • ボルダリングする
  • Arduinoで何か作る
  • レモングラスを栽培する
  • 病児保育の勉強を始める
  • オリジナルデザインの布地を作る
  • 自分の服を作る
  • こどもの森に行って親子で泥んこになる
  • 手作りのものを人にプレゼントする
  • スワッグを作って飾る

 

61-70

  • 展覧会を3つ観る
  • 自分でコーヒー豆を焙煎してみる
  • 焼き菓子を作る
  • Maker Faireに行く
  • 藝祭に行く
  • 羊肉のスープを作る
  • ハワリンバヤル行く
  • トルコ料理屋さんに行く
  • 猪肉のレシピを3つ作ってどこかに載せる
  • 妹と同人活動を行う
  • 今年も金柑を収穫する
  • 山菜料理を作って食べる

 

71-80

  • 魚を釣って食べる
  • やっていき場訪問
  • 子育て応援券を使い切る
  • カテキズムちゃんと読む
  • 枯れ節を削り器で削る
  • チーズケーキを作る
  • ハロハロを作る
  • バストが垂れ気味なのを戻す
  • 牧場に行く
  • 夫の蔵書を読む

 

81-90

  • バルコニーにビニールプールを設置して遊ぶ
  • Processingで何か作る
  • 著名な人の料理を食べる
  • 紙を漉く
  • 茶道を習う
  • 型紙を起こして配布する
  • 家族の靴下を編む
  • ベーコンエピを焼く
  • ちゃんと化粧できるようになる
  • 「あとで読む」ツールを確立する

 

91-100

  • 発酵器的なもの(製パン時の保温ツール)を作る
  • バザーorフリマに出店する
  • 植物管理ツールを作る
  • 唇の荒れを治す
  • 服を減らす
  • 蒟蒻を芋から作る
  • 夫の誕生日にプレゼントをする
  • 船に乗る
  • 今年も理研の一般公開に行く
  • クリスマスツリー(か、ツリーのタペストリー)を飾る