にちじょうけい

作ったり育てたり片付けたり

夫が出産祝いの飲み会に行くことに妻が怒るのはなぜか

「夫が妻子を置いて出産祝いの飲み会に行くことに対して、妻が怒る理由」について例えを用いて説明したツイートに対して、友人(男性)が「何故怒るのか理解できない。夫は稼いでいるのだから何もしていなかったわけではないよね?」という反応をしていたので(よくある反応だと思うし友人を責める意図はない)、なぜ妻が怒るのか整理……しようと試みたんだけど、文章が下手すぎて書けなかった。つらい。簡単に箇条書きするとだいたいこんな感じだろうか。

(1)産褥婦=全治1ヶ月の重症患者である妻(+新生児)を置いて飲み会に行くというのは夫として配慮に欠ける行動。

(2)仕事と妊娠出産育児は別物で、同列に扱えない。

・仕事には(一部の職種を除き)生命のリスクがかかってない

・仕事は自分が自分の意志や予測の通りに行動することができる(新生児育児中はトイレも自由に行けないし、食事も好きなタイミングでは食べられない)

・仕事は24時間365日続かない

(3)この場合、「夫は祝われているのに妻は祝われていない」ことが問題。(2)で述べたように仕事と妊娠出産は同列に扱えないが、百億歩譲って同列だとしても、片方だけが飲み会を開いてもらえるのは不公平であり、妻の不満につながる。

(4)以上のような要因はあるが、夫の日頃の行い(妻をねぎらう、妻の厳しい状況を理解する、育児以外の家事をやる等)によって、飲み会に対する妻の抵抗感の度合いも変わるのではないだろうか。