ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2018年やりたいことリスト棚卸し

momomarshmallow.hatenablog.jp

 

今年もクラシックハイライトの時間になってしまったなあ…

年末恒例のやつです。

 

今年からAppleのメモアプリのチェックリスト機能を使ってみたところ、達成未達成がとっても管理しやすくてよかった。便利なので、やりたいことリストのみならず手芸の作りたいものリストとか、行きたい場所リストとかを別に作って活用しています。ただこうやって振り返り記事を書くときはコピペしにくい。

 

できた項目 26/102(25%)
  • 就職する
  • 動物園に行く
  • コムハニー(巣蜜)を食べる
  • 築地ハウス訪問
  • スタジオで写真を撮ってもらう
  • 大人の着なくなった服から息子の服を仕立てる
  • ナスを栽培する
  • 温泉に入る
  • 子どものいる友人(ママ友ではなく)と遊ぶ
  • 民俗学の本を読む
  • 過去の名作映画を観る
  • 家族の家計をまとめて管理する
  • パウンドケーキを焼く
  • 口紅を手に入れる
  • メルカリで何か売る
  • 東京おもちゃ美術館に行く
  • 丸鶏を買って調理する
  • ホームベーカリーを入手する
  • 公園でピクニックをする
  • 焼き菓子を作る
  • ハワリンバヤル行く
  • 今年も金柑を収穫する
  • 牧場に行く
  • 服を減らす
  • 船に乗る
  • 今年も理研の一般公開に行く

 

ふりかえり

就職したのが良くも悪くも大きかった。

「児童発達支援」という新しいジャンルに関わることになったので、仕事まわりの興味関心はそっちに主軸が移った。研修もいろいろ行けてよかったんだけど、正直勉強も経験も足りないので来年もっと積み上げていきたい。(あと勉強するうちに自分自身の非定形さがわかりつつあり、来年はそのへんも整理とか対策とかが必要)

一方仕事と育児の掛け持ちが始まってからけっこう疲れ果ててしまうことが多くて、できなかったこともその影響が強い。

 

その他、できたことを概観すると

  • 比較的近場でできる
  • 家族でできる(息子が参加できて、かつ夫も関心を持てること&混雑が苦手なので混雑を避けられること)
  • 家でできる(食べごと中心)

という特徴があるかなと思う。

 

あとホームベーカリーは最高で偉大です。

 

現場からは以上です。良いお年を。