ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2019年1-2月の進捗&保留の100個め

2月も終わってしまいそうなので、毎月更新のtodoを達成すべく

ざっと書きますね

 

#27 歯科検診に行く&ホワイトニングしてもらう

行きました!妊娠中の公費検診以来なので2年ぶりくらい

結果としては特に問題はなし、磨き足りないところをご指摘いただいた感じ

お茶やコーヒーの汚れが歯磨きで取れなくなってしまっていたのが気になっていたのですが検診のクリーニングでさっぱり取れ、ホワイトニングは別でやらなくて済みました

親の口内環境は子にも影響あるのでこれからまたちゃんと通う、あと唾液検査もやってくれるらしいので次回は受けてみようかと思います

 

#35 ベーコンエピを焼く

 

なんか…こんな形だったっけ?と思ったけど友人から「お店で売ってるやつっぽい」とお褒めの言葉をいただいてちょっと安心 

しかしうちで本のレシピ通りにフランスパン焼くとフランスパンらしからぬふわふわ生地になってしまうのはやはりこねすぎなのか

なお息子氏(1歳)には皮が硬かった模様 すまんやで

 

#45 作ったことのない鍋料理を作る

忘れたけど確か牡蠣の味噌鍋的なやつ

 

#53 クラウドファンディングに参加する

こちらに参加させていただいてます

といってもただこの本が読みたくてほしくて予約注文してるという感覚…

届いたらまた記事にしたり#84のフムス自作に取り掛かろうかと思います

写真も素敵だし早く読みたい!

 

決まらなくて保留にしてた#100

「本(絵本)の正しい修理方法を知るor教わる」にしました

仕事でも家でも絵本を修理することが多いのだけど、透明なテープで適当に固定するだけだったりして、例えば表紙がパコッと取れちゃったときとかもっと上手く(より持続するような)修理のしかたがあるのでは… と常々思っていたので今年はそういう機会を見つけたいです