ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

メメントモリ

若い友人がまた彼岸の人になった。

なったというか「なっていた」。昨年の夏のことのようだ。正直に言うとその頃からTwitterのTLにぱったりと浮上しなくなった彼女についてもしかしたらもう生きていないんじゃないかと思っていた。思っていたけど特になにもアクションはしなかった。

TLで知る友人の死はこれで何回目だろうか。3回?もっとかな。みんな友人だと思っていたわりに、相互フォロー以上のことは知らないし、直接お別れを言いにいくこともできなかった(しなかった)。知ったときに「そうか」と思うだけ。時々思い出すだけ。

わたしは人の死に鈍感になってしまったのだろうか。単に激しい感情を持つまでの人間関係が作れてないだけだろうか。なにかの感情がわく前に思考停止してるのだろうか。わからない。

わたしには時々思い出して忘れないことしかできない。