ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

最近読んだ本

8月にKindle Unlimitedに登録したら文字を読む量が増えた。

ただ最近は読みたい本が見つけられずにいるんだよなあ。。

 

1. 殉教〜日本人は何を信仰したか〜
殉教?日本人は何を信仰したか? (光文社新書)

殉教?日本人は何を信仰したか? (光文社新書)

 

時代を追って文献から殉教の様子(とその背景)を紹介していく。 

結局日本人が何を信仰したのかはあまり深掘りされてない気がした。

 

2. ゆるゆり、大室家(スピンオフ)
ゆるゆり: 1 (百合姫コミックス)

ゆるゆり: 1 (百合姫コミックス)

 

Kindle Unlimitedに全巻揃ってる。ありがとう一迅社

特別百合が好きというわけではないんだけど

ゆるゆりの笑いのセンスがなんとなくしっくりくるというかツボ。

 

3. 人生がときめく片付けの魔法 
人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

遂に読むことができたんだけど確かに片付けグルだった。

決して胡散臭くはないんだけどテクニックとか収納用品とかではなく、

考え方そのものの変革を促す本。説得力がすごい。

 

4. 深い河
深い河 (講談社文庫)

深い河 (講談社文庫)

 

読んでからだいぶ経つのであまり覚えてないけど

ひたすら辛かったような記憶。読後ドンヨリする。

お世話になっている神父様が映画化の際モデルになったそうなので

そのイメージで読んでしまったし、映画も観てみたい。

 

5. コウノドリ(9/23現在、進捗8/15)

妊婦全員必修にしたほうがいいこの漫画。