ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2017年やりたいことリスト

あけましておめでとうございました。

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」ということで

例年通り100個リストを作りました。ご査収ください。

 

※例年

2016: 2016年やりたいことリスト - にちじょうけい

2015: 今年やりたいこと100リストを作ってみた - にちじょうけい

 

100個のやりたいことリストを作る意味とかについては

作るだけでも価値がある「今年やるべき100のリスト」

などを読むといいです。

 

()内は昨年から独自につけている実績解除ランクで、

S:運とか時間とか金にかなり依存しそう

A:けっこう気合いとか運とか時間とか金とかが必要

B:ちょっと気合いとかが必要

C:やればできそう

という感じでざっくりつけてます。

 

そしてこのリストの中から達成した項目について

このブログに書く、というのも昨年以上に頑張りたいと思います。

 

あと、今年は出産という不確定イベントがあるんですが

「もし無事に産めたらやりたいこと」というのもいくつかありまして

それは100個には入れてないけど、達成できたらブログに書きたい。

 

ということで今年もよろしくお願いします。

 

以下、2017年やりたいことリスト

1.国技館でおみやげめっちゃ買う(B)

2.買ったものを記録/記憶しておいて年末に「買ってよかったもの」で記事を書く(C)

3.ファンタジアのDVDかデジタル版を入手する(B)

4.「逃げるは恥だが役に立つ」の漫画を全部読む(C)

5.プレゼピオをさらにバージョンアップする(A)

6.月に1冊本を読む(漫画を除く)(B)

7.毎月1本以上(割合じゃなく、実際に)記事を書く(B)

8.ハッセルバックポテトを作る(C)

9.夫婦2人でちょっと遠出する(S)

10.夫実家に行く(S)

11.マザー2をクリアする(S)

12.製氷タンクを洗浄する(C)

13.アロマオイルトリートメントを受ける(A)

14.スーパー銭湯もしくはスパに行く(B)

15.大阪に行く(S)

16.産後ヨガをやってみる(A)

17.平清盛を(少なくとも崇徳院のあたりまで)観る(A)

18.服を減らす(B)

19.アイスキャンデーの容器を買って使ってないので何か作る(B)

20.髪の毛をショートカットにする(C)

21.色の入ってないメガネを入手する(B)

22.上級救命講習を受ける(A)

23.BCJの公演を聴きに行く(A)

24.ミシンを入手する(A)

25.メインの仕事以外で収入を得る(S)

26.病児保育の勉強を始める(B)

27.どじょう鍋たべる(A)

28.竹ノ塚の給食のおばちゃんの店に行く(B)

29.使っていない電子機器を適切に処分する(B)

30.Minecraftレッドストーン回路を利用して何かを自動化する(A)

31.生牡蠣を食べる(B)

32.雅楽の演奏を聴きに行く(神社の催しなど)(A)

33.能/狂言/歌舞伎のどれかを生で観る(A)

34.夫の誕生日に自作で美味しいものをごちそうする(B)

35.イカセンターに行く(B)

36.期限切れのフィルムを使い切る(C)

37.自宅に人を呼ぶ(A)

38.自宅近辺に新しく知り合いを作る(S)

39.ティーコゼーを入手する(B)

40.布おもちゃを作ってみる(B)

41.手遊び歌を新しく10個覚える(B)

42.家族写真を撮る(B)

43.手作り梅干しの塩気を抜いてはちみつ梅に加工する(C)

44.石神井のオザキフラワーパークに行く(B)

45.フリマやバザーに参加してみる(A)

46.飯能に行く(A)

47.ガーランドモビールなど家の飾りを作る(B)

48.実家の本とCDを全部なくす(A)

49.実家の部屋を明け渡す(S)

50.食べられるもの以外の植物を育てる(B)

51.まだ作ったことがない種類のパンを作る(B)

52.長野に行く(S)

53.紙漉きをする(S)

54.石鹸を作る(A)

55.羊毛フェルトでナマコブシを作る(A)

56.飛行機に乗る(A)

57.特急か新幹線に乗る(A)

58.船に乗る(S)

59.映画館で映画を観る(B)

60.アロマの資格を取る(S)

61.青汁とかグリーンスムージー(※野菜ジュースではない)を飲んでみる(C)

62.持て余し気味のバルコニーの利用法を考えて実践してみる(B)

63.現職場以外の保育園・保育施設を複数観に行く(A)

64.椀がきを作る(C)

65.足から直接切り落としたハモンセラーノを食べる(B)

66.ポケモンブラックをクリアする(A)

67.湯呑みの欠けに金継ぎをする(S)

68.餅つき機能付きホームベーカリーを手に入れる(S)

69.食べたことがない哺乳類の肉を食べる(A)

70.魚を釣って食べる(S)

71.作ったことがない和菓子を作る(A)

72.「絵でわかる感染症」読了(B)

73.現職場以外で子育て関連の仕事をしている人に会う(A)

74.ショスタコーヴィチの全交響曲の音源を入手する(B)

75.シャッツキステワンダーパーラーカフェに行く(A)

76.CDを買う(B)

77.ソロの楽器(or歌)のコンサートを聴きに行く(A)

78.一度も通して観たことがない映画を通して5本観る(S)

79.小説を何か読む(C)

80.月額課金制サービスを利用する(A)

81.クリスマスリースを作る(A)

82.理化学研究所の一般公開に行く(A)

83.車を運転する(A)

84.CAFE RODIのパンケーキを食べる(C)

85.ポプテピピックを読む(B)

86.数学の問題を解く(C)

87.日本科学未来館に行く(B)

88.工場見学に行く(A)

89.針金ハンガーを撤廃&処分する(C)

90.タラの芽の天ぷらを食べる(B)

91.作曲科の友人知人に会う(S)

92.まな板を新調する(A)

93.巣蜜を食べる(A)

94.ちょっと良いコスメを入手する(A)

95.家の掃除を外注する(S)

96.ちゃんとしためん棒を入手する(B)

97.ボタンが取れっぱなしのダッフルコートにボタンを付ける(C)

98.着る毛布を入手する(A)

99.都電に乗って遠出する(B)

100.社外の子育て関係のセミナーや勉強会に参加する(A)