ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

#90 タラの芽の天ぷらを食べた / よだれかけ自家製造

スーパーの惣菜コーナーに

タラの芽の天ぷらが出ていたのでうっかり買ってしまった。

 オーブンにホイルを敷いた上に乗っけて160℃10分弱で

 

サクーッ

https://www.instagram.com/p/BPXKcX3BzD21johEXgWlSRBpZkFSpu3GHcTftM0/

たらの芽天ぷら

 

個人的にはもっと青臭み?香りがほしいなという感じだった。

まだ時期が早いのかな?

 

山菜は自力で収穫したのをその日のうちに食べるのが

もちろん最高なんですが、時期がなあ。予定日がなあ。

 

ーーー

 

日中暇を持て余していたのと裁縫欲が出てきたので

「無事に産んだらやりたいことリスト」に入れていた

ベビースタイ(よだれかけ)づくりに着手した。

 

作り方はこちらを参考に。

www.less-is-beautiful.com

 

型紙は上記でもリンクされているラブクラフトさんのものを使用。

布はユザワヤでダブルガーゼを購入。

表用に柄カットクロス3種類(サイズ忘れた)と、裏用に白色110×200cm。

白色を二重にして、表と合わせて六重ガーゼスタイにするという計画。

(ダブルよりも多重のガーゼはお店で取扱いがなかった)

しかしガーゼって下処理も裁断も大変なのね……

 

色々あり、進捗です。

f:id:momomarshmallow:20170118092747j:plain

 

母から借りた古いミシンにフットコントローラがなくて速度調節できず

カーブ部分がガタガタになり心が折れたので新品を買う予定。

枚数必要なので、ミシン入手したら速を上げてやっていきたい。

 

しかし表に返すとそれなりに見えるというか、可愛いな〜!!(自画自賛)