ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

#95 浴室の掃除を外注してみた

壁や床のタイルのカビとか排水口の汚れとか匂いとかが気になっていたものの、もう身体的に掃除がままならないし、免疫力が低いくせにやたらあちこち触る人間(赤子)がもうすぐ住人に加わるっぽいので、ここは一旦プロに全面的にやってもらおうということで、浴室クリーニングを外注して、昨日やってもらった。

ググって出てきた地元の業者さんに依頼。こだわりが強い感じのおじさんで、大手とか他業者はここまでやらないもっと手抜きだというようなdisを長く話されるのが聞いててあまり気持ちいいもんではないんだけど、ただ確かに仕事がきっちりしてるということはよくわかる。メニュー料金ではなくかかった時間で計算する方式なので明朗会計。

3時間半くらいの作業で、入居した時よりも(!)きれいになった。匂いの強い洗剤は使ってなかったので、すぐに心地よく使うことができたし、自分で掃除をするときにどうやればいいか、家にあるものでできることを教えてもらえて、本当に助かった。今なら生まれたての赤子を何の不安もなく床に直置きできそう(ベビーバス使うけど)。この状態をキープしたいものだ。

 

という感じで初めて「家事をプロに外注する」ということを達成できた。

専門技術や道具が必要なことに関しては外注するしかないわけだし、自力でもできそうだけど手が回らなかったりなんとなくめんどくさくて見て見ぬふりをし続けて気まずくなっていた問題(掃除)がスッキリ片付くのは、精神衛生にもリアル衛生にも良い。

一方、他人が長時間自宅にいるというのは落ち着かず、何もしていないのに気疲れしてしまった。ハウスクリーニングじゃなく家事代行だったら作業中に自分は外出できたりするみたいなのでまた気分が違うかもしれないけど、それはそれで勇気がいるし、外出したとしても落ち着かなさそう。

今後はそこを天秤にかけて、多少イレギュラーなストレスがあったとしても人に頼んだほうがいいという場合には外注、という利用のしかたがいいかなと思った。

 

ーーー

 

今日は夫と一緒に、焼肉を食べるためだけに池袋に、行くのはなんとなく悔しいのでどうしようかな〜と思っていたところ、ポケモンセンターイースターエッグの配布イベントがあったのでそれを受け取るという用事をつくることができた。ポケモン、シナリオクリアしちゃうとその先モチベーションが続かないのが悩み。もっと図鑑を充実させたい気持ちはあるのだけど…

 

同じフロアの本屋さんで、待ちかねていた本多さおりさんの新刊を購入。 

赤ちゃんと暮らす~収納・家事・スペースづくり・モノ選び

赤ちゃんと暮らす~収納・家事・スペースづくり・モノ選び

 

本多さんは同じくらいの広さの賃貸アパートに住んでいて、家族構成も同じ(になる予定)なので非常に勉強になる。もっとモノを減らさなければ…

 

食べたお店はJA直営の焼肉屋さん。

ランチは千円台で、量もちょうどよく、肉のみならず米もサラダの野菜も美味しい。禁煙なので妊婦や子連れでも行きやすいです。ヘム鉄たくさんとれたかなー。