ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

#20 産前最後の散髪(33週6日)

職場で年下男子*1が「髪長いほうが好き♡」と言うので髪をまとめられるほうが便利なので伸ばしてたんだけど産休に入ったので切った。

 

ビフォー

f:id:momomarshmallow:20170320093759j:plain

 

アフター

f:id:momomarshmallow:20170320131320j:plain

 

頭が軽い。こんなに短くしたのは1年ぶりくらいだろうか。

 

妊婦及び産後の髪型問題、いつも切ってもらっている美容師さん(0歳児の父)によると

  • 思い切って短くするか、まとめられる長さにするかの二択
  • ただし短くすれば、髪を洗ったり乾かしたりする時間の節約になる

とのことだったので、時間かからないほうが絶対良いと思い短くすることにした。

ただ、髪は短くすればするほどヘアスタイルの保ちは悪くなる(少し伸びるだけで崩れてしまう)ので、本当にショートにするよりは、ショートボブくらいにとどめておくのだそう。

なので、髪を切るタイミングについてはもしショートにするなら予定日に近いほうがいいっぽい。自分は歩くと腹が張りやすいので、余裕をみてちょっと早めに行ってしまったんだけど、なんと予定日3日前に来た人もいるらしい。勇気あるな…

シャンプーのイスがわりとベッドに近い形状になるタイプで、ほぼ仰向けに寝るかたちになるのだけど自分の場合仰向けはそんなに苦じゃないのでなんとかなった。お店によってけっこうイスの仕様が違うと思うので何ヶ月くらいまで大丈夫か、他の妊婦さんはどうしてるかとか聞いてみると良いです。

*1:3歳