ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

#40 布おもちゃ(ボール)作った

https://www.instagram.com/p/BTfvSy_AZOsIJp2iMfAxMu4GTJPI1H8F3iiFEc0/

ナーシングピローと同じ布でボール作った

 

レシピ

端切れ消費したくて検索してヒットしたこちらを見て作成。

kodomono.weekendkids.jp

 

素材

前回エントリのナーシングピローと同じIKEAの布。

momomarshmallow.hatenablog.jp

www.ikea.com

 

感想とか反省とか
  • とても簡単に&短時間でできた
  • 苦手なまつり縫い(コの字縫い)の良い練習になった
  • 綴じにくいのではと日和って綿を少なめにしたせいでボール感がいまいち足りない、次に作るときはしっかり綿を詰めたい
  • 白と黄色のやさしい色味なので赤子の視覚にとっては見にくいかも?(端切れを消費するのが第一目的なのでしょうがないけど)
  • ボールというよりはニギニギとしてご活用いただければいいな〜

 

今後の展望
  • 布おもちゃ作りは今年のやりたいことリストの中で最も趣味と実益を兼ねているし、ネタも溜まっているので、今後もモリモリやっていきたい
  • とりあえずナーシングピロー作りで半端に余した綿を使い切りたい
  • 厚めの布に負けない縫い針が欲しい