ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2019年の振り返りとか

年が明けてしまいましたが、恒例のやりたいことリストの棚卸しです。

 

momomarshmallow.hatenablog.jp

 
できた項目 37/100(37%)

・義実家新居に行く→2回行けた

ティーコゼー入手→自作した

・あんこを炊く→大晦日に炊いた

・作ったことがない和菓子を作る→作ったけど何だったっけ?

・ストック素材を減らす→ティーコゼーとかで減らした(けどその分また増やした)

・温泉旅館に泊まる→箱根湯本の旅館の子連れプラン良かった。土砂降りで予定崩れたけど紫陽花きれいだったしとても楽しめた。その後まさか台風であんなことに…。がんばれ登山鉄道復活したらまた行くよ

・小動物と触れ合う→ウサやハムと触れ合った

積ん読を消化→モンテ本とか読んだ

・電車を肴に酒を飲む→ありがとう西武鉄道

・息子と恐竜展→行った

・歯科検診→行った

・やりたいことリスト達成で記事→前回参照

・ベーコンエピ→作った

・部屋の装飾を作って飾る→息子とクリスマス製作

・パン屋5つ→江古田パンさんぽできたのでよかった

日比谷線新型→乗った

・作ったことない鍋料理→牡蠣の土手鍋?

・モンテ本読了→雑誌も含めてたくさん読んだ

・保育中の傷病の判断→傷病児に接することが多くて経験になった。

クラウドファンディングサラーム海上さんのレシピ本に

・有料アプリを買う→「くまのレストラン」というゲームの有料シナリオを買った。面白かった

・手巻き寿司→家族で手巻きパーティーやってなかなか面白かった

・電車関係の博物館→てっぱく行った

・鉄のフライパン→揚げ物に活用した

コンブチャ→KOMBUCHA SHIPさんのコンブチャをいただいた。想像と違ってフルーティーで飲みやすくてびっくりした

・展覧会→ノラネコぐんだん展行った

・近所の新しいカフェ→行った。捗った

・鹿肉→どっかで食べたらしいが覚えてない…

・自分の身体サイズ→ウンナナクールでブラを新調したときに測ってもらった。プロにやってもらうのが確実

・ヤギのチーズ→また食べたいな〜

・鉄道のスタンプラリー→ありがとう西武鉄道(2)

・自宅の壁に写真を飾る→飾っている

・息子の服を作る→ズボン作ったけどあまり履いてもらえず…

・発達支援の研修→行った。

・フランシスコ教皇関係の本を読む→来日しましたね。いまこれ読んでる

https://www.cbcj.catholic.jp/publish/gaudete_et_exsultate/

・季節にあわせて親子製作→いくつか作った。来年もっとやりたい

・イスパハン食べる→イスパハンそのものではないが、ノエル限定のフロコン イスパハンというのを夫氏が買ってきてくれた。美味しかった…

 

100todo総括

・なんと昨年の25%を大きく上回る達成率。やったね。

・作る系の活動はあまり進まなかった。体力的な問題と作業時間の捻出が下手すぎたのと、(作ることに限らず)行動に移すのに時間がめちゃくちゃかかるし精神的負荷が高い(開始コストが高い、というらしい。https://fmol.be-ourselves.jp/?p=3673)ということを自覚した。自覚できたので来年はこれを克服することを考えたい。

・息子が長い距離歩けるようになったのでおでかけ系の活動ができるようになってきて楽しい。飲食系も取り組みやすくなった。

 

その他2019年のトピック

・ストレスで休職

・発達検査うけたら納得な結果が出た

・息子の入院手術

iPhoneを買い替えた

・料理代行頼んでみた

・転居(&退職)決まる

激動…各トピックで数本ずつ記事が書けたのでは…

 

2020年の目標

・アウトプット増やす

・やっていきを高める


Shia LaBeouf Just Do it! :::日本語字幕::: シャイア・ラブーフの激励