ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年4月8日 無気力から脱したい

以前このブログを断片的にパクられているのを見つけて気持ち悪くて(完パクリじゃないところがまた。。)しばらくブログから遠ざかっていたけど、暇すぎるので日記を書く。パクってた人へ、お前はお前の人生を生きろ。

今日は仏教では花まつり灌仏会)の日、前職場はお寺の保育園だったので辞める直前まで花まつりの準備を仕込んでいた。あれらは使われたんだろうか。ていうか、行事やったんだろうか。

 

午前中は洗濯機を回すのが遅れてしまい10時過ぎにやっと子を公園に連れ出す。(幼児の外遊びは必要必急の外出)シャボン玉セットを持っていったんだけど一般的な幼児は飛んでいるシャボン玉を追いかけるであろうところ、我が子は作る方に熱中していて動かざること山の如し。知らない兄弟がキャッキャ言いながら割ってくれた。

 

午後は昼寝のあと

これになっていて、だらだら作業ゲームとTwitter。この時間が自分でも嫌。なんか新たに目標を作らないと本格的にダメになりそう。

 

何かやりたいことを探そうという気持ちで夕方頃から「雨で外遊びできないときに子に運動させるための何かを買うのではなくプログラム使って自作できないか」みたいな妄想を始め、学生のとき少し触ってたProcessingのExamplesを眺めたりしていた。途中子が横から覗いてて、processing.org

とかでけっこう喜んでいた。インタラクティブアートとかでよくありがちな「モーションキャプチャで壁にプロジェクションされたシャボン玉を割る」みたいなものを考えたんだけど、ちょっと調べた感じでも実現するのには機材が色々要りそうで若干だるい。そもそもリアルシャボン玉も割らない我が子が画面上のシャボン玉に食いつくのか?

それはそれとしてP5はプログラム結果を即ビジュアルで見られて楽しいので、リハビリするには良いかもしれない。

 

朝食 ごはん、昨日の塩もつ煮、大根の甘酢漬け、バナナ

昼食 筍とキャベツのペペロンチーノ

夕食 蒸し鶏エスニックライス、きのこスープ、りんご