ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年4月9日 布マスク作るお!

今日も午前は子を公園に連れて行く。少し大きめの公園に行ったんだけど赤ちゃんから小学生までたくさんいた。外遊びは必要必急だもんな。しょうがない。子を遊ばせていると4月から小学生のお姉さんたちが話しかけてきてくれた。昨日もだったが先輩方(うちより大きめの子どもたち)が優しい。同世代の子に対して奥手?な我が子なので、声かけてくれるのはとても有難い。子も楽しそうでよかった。昨日より長めに遊んだ。

昼食を食べて子と一緒に昼寝。午前に子を遊ばせるだけで1日の体力が終わってしまうので、午後は寝て起きておやつ食べて夕飯作って食べて風呂入って寝るしかできないんだけど、在宅勤務してる人全員体力オバケなの?とてもじゃないけど仕事と育児の両立は無理。

 

ところで花粉症患者(夫)を抱える我が家もついにマスク在庫の底が見えてきて、布マスクの生産が避けられない状況に(流行りに乗ってるみたいであんまり気が向かなくて作ってなかった)。昼寝から起きて材料ボックスを開けてみたところ、以前肌荒れで不織布マスクがつけられなくなったときに作った余りのマスクゴムと、現在どこの手芸屋でも売り切れ状態のダブルガーゼがたっぷりあった。ありがとう過去の私。

ということでマスク用に布裁断を始めたのだが、起きておやつを食べ終えた息子が布の裁断に早速興味を示し、私の裁ちばさみを奪って端切れを裁断し始めたので、15分くらいで作業中断した。明日頑張ります。

 

 

朝食 三つ葉納豆ごはん、えのきと玉ねぎの味噌汁

昼食 煮込みラーメン いちごアイス

夕食 ごはん、筍の姫皮とわかめの味噌汁、かぶと油揚げの煮物、

   残りの塩もつ煮、日向夏