ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年4月10日 

火曜に手続きして1週間かかると言われていた保険証が今日届いたが、早すぎて郵便屋さんが来たとき不審な訪問営業かと思って夫氏に出てもらってしまった。申し訳ない。その郵便屋さんだが感染予防のためインターホン越しにやりとりして非対面で渡す(ドアポストに入れる)形式に変わっていた。時代だな。

 

朝食後に突然思い立ち、在庫の小麦粉と塩水をホームベーカリーにぶち込みうどん生地を生成した、したのはいいが切るときに打ち粉の加減がわからず切った麺どうしがくっつきまくって大変な思いをした。打ち粉に遠慮は禁物。あと、小麦粉と水と塩ってまんま保育園でよく作る小麦粉粘土の材料なんだよね(油を入れることもあるけど)。次回からは小麦粉粘土はホームベーカリーで作って遊んだあとうどんにして食べようと思う。※衛生上のアレとかあるので一般におすすめはしません。我が家は衛生が雑なので

うどんをやっているとき以外は立体ガーゼマスクの作業をしていた。子は夫氏が買い物公園ツアーに連れ出してくれた。午後も子とじゃれつつマスクをやっていたが、ミシン作業中の姿勢で首に負荷がかかっていたのか夕方頭痛がして作業にならず。

夕飯後明日食べるパンの仕込み。寝かしつけ後マスクの続き。しかし集中が続かず、10分ミシン踏んだら30分Twitter見るみたいな感じになってしまった。

 

昨日は寝る前にprocessingの勉強を少し、P5CodeSchoolと、芸大のメディアアートプログラミングの講義資料を読んだ。調子がよかったり時間があるとき少しずつ読み進めていきたい。勉強するのは楽しい。

 

朝食 卵雑炊 昨日のかぶと油揚げの煮物

昼食 鶏うどん

夕食 ごはん 玉ねぎとキャベツと三つ葉の味噌汁 糠さんま 

   かぶと油揚げの煮物 日向夏