ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年4月11日 マスク完成

6時前から製パン作業。子が一緒に目覚めてしまったので、本人が食べるパンを一緒に作ってもらった。楽しんでもらえたようでよかった。生地と生地の間に挟むオリーブを円状に配置したり、ドライフルーツミックスを種類ごとに分けてキレイに並べていたのが印象的だった(秩序に関する敏感期が来ているっぽい)。

 

午前、ガーゼマスクの仕上げをする。夫用3枚、子用2枚完成。マスクゴムもダブルガーゼもまだけっこうあるが、追加で作る気はいまいち起きないので保留。子はベランダでパパと遊ぶ。せっかくちょっと広いベランダがあるので活用していきたい。手始めにピクニックセットがほしい。

早起きしてすごく眠かったので昼寝をしようとしたが眠りそこねる。午後はマスクを作った余りのほんのちょっとの切れ端をこねくり回しているうちに、ガーゼハンカチを作ることを思いつき、途中まで作業を進めた。数日前はこんな状態で 

momomarshmallow.hatenablog.jp

抑うつ感があったが、必要に迫られて手を動かしていたらだんだん楽しくなってきて、作るぞという気持ちになっている。やる気はやり始めないと起きない。Just Do It。

おやつ休憩がてら「やまと尼寺精進日記」という好きな番組の書籍化したやつを読んだり、QiitaでP5関連の記事を流し読みする。

夕方また頭痛してくる。外の空気を吸うのと夕飯の材料を買うため子と最寄りのスーパーへ行く。レジで会計中に子にカートで轢かれて痛かった。レジのお姉さんが心配しつつウケていた。

 

家で料理をする頻度が上がったので手際もよくなってきたのを感じる。

 

朝食 オリーブ入りパン(フガス)、スクランブルエッグ、トマト

昼食 カレー、ヨーグルト

夕食 筍の炊き込みごはん、豆腐と小松菜の味噌汁、若竹煮、焼きししゃも、りんご