ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年4月15日

午前は植物の世話、掃除、子の耳掃除など。合間合間に子を外遊びに誘うものの全然乗ってくれず……。絵本を読んだりしまじろう観たりインドアで過ごす。せっかく外遊び日和だったのになあ。もっとアグレッシブに外に出るべきだった。

午前おやつにラッシーを作ってみた。ネットで出てきたレシピの通りに作ったのだがインド料理屋で飲んだあの味には遠い、ただのヨーグルトドリンクになってしまった。研究が必要。

午後は長めに昼寝をしたあと、午前中に届いた筍のあく抜き作業と並行してIKEAの屋外用品をチェックしたり、バルコニーの採寸をしたり。外出制限はかなり長引くだろうという予想を読んで、宝の持ち腐れ感あった我が家のルーフバルコニーを夏に向けて過ごしやすく改造しようかという気になってきた。とりあえずデッキパネルを敷きたい。

そのバルコニーでサンチュを育てていて、けっこう元気に茂っていたので収穫して食べるために初めてサムギョプサルを敢行した。サムギョプサル用のたれとか、焼肉用のたれが家になかったので自作。この準備がなかなか面倒だったのと、マルチタスク苦手マンなので「肉を焼きながら」「子の面倒を見つつ」「自分も食べる」の3つを同時進行するのがすごく大変でけっこう疲れてしまった。家焼肉、手強い。

こうして見ると今日はキッチンにいる時間が長かった。

 

朝食 納豆ごはん、水菜ともやしの味噌汁、新じゃがの煮っころがし、ぶどう

昼食 鶏レモンにゅうめん、バナナ

夕食 ごはん、焼肉(サムギョプサル、牛カルビ)&焼野菜、河内晩柑