ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年4月19日 シソって花穂も食べられるのね

朝、NHK-FMの「現代の音楽」という番組に友人が出ていたので聴きながら朝食の準備をする。西村朗先生の喋りが面白くて、イヤホンで聴いてるのに「ヒヒッ」とか変な笑いが出てしまう。そういえばN響アワーのときも面白かったわ…。内容はオペラシティのBach to Contemporaryという規格の録音なんだけど、このために委嘱された現代音楽な新曲たちが全部シームレスにバッハに繋がるのがすごく不思議で面白かった(現代音楽よくわかってない)。来週も続きをやるので楽しみ。

食後はプランター菜園とか野菜づくりの本を読んで計画。

夫が子を連れて公園に行ってくれたので、その間に掃除を数カ所やったり換気をする。掃除でちょっと疲れたので休んでたら休みすぎて、よし花屋に苗を買いに行こうと思ったところに2人が帰ってきてしまった。

午後は久々に昼寝をせずに、刺繍の本を読んだり、ネットで買い物を済ませたり済ませなかったり(刺繍枠を探して彷徨っていた)。あとp5の勉強を少し。割り算の余りの値を使って色変化をループさせたりするやつをサンプルコードを動かして遊ぶ。

子が昼寝から起きてきてお麩ラスクを作るも焦がしてしまう。

昼に外出しそびれたので少し身体を動かすのも兼ねて近所のスーパーに行った。

 

この2日くらいで急におなかが出っ張ったような気がする。胃腸が少し押され始めてるのか、食事量変えてないか少し減らしたくらいで以前よりも満腹になったり、逆に小腹が空くのも早い。屈むと苦しい、というかおなかがつかえる。夜以前ほどうまく寝付けなくて、右向かないと眠れない。足の間にクッション挟むと楽。

ボトム系の衣類を少しマタニティ用と入れ替えた。トップスは元々ゆるゆるしたものばかり着ているから問題ないか、今回は真夏を経由するので少し買い足したほうがいいかなあ。

 

朝食 パン、昨日のトマト煮

昼食 五穀米と鮭のおにぎり、ねばねば野菜のスープ、海老焼売、

   ゆでブロッコリー、大根の甘酢漬け、河内晩柑

夕食 ごはん、筍の姫皮とわかめのお吸い物(若竹汁)、糠サンマ、

   オクラめかぶ、きのこマリネ