ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年4月27日 今日はiPhoneアプリで書いてみた

書きにくい。リンクとか入れられない。あとからPCで編集。

 

4、5日ほど先延ばしにしていた保育園への電話ミッションを遂行した(ドヤ顔)。

午前は子と1時間弱、近くの公園で遊んだり畑の周りなどを散歩する。職業病なのか育ち盛りの幼児が外遊びを何日もしてないと不安になるので久々に外に出られてよかった。

公園は無人か、入れ替わりに他の親子が1組来るという感じだった。うちの近辺だと狭いスーパーと駅直結のショッピングセンターだけ避けとけば三密防いで過ごせる感じ。公園がたくさんあるのが良い。

子は最近YouTubeの影響(※)で交通標識にハマっていて歩いていてもよく見つけてるので、次回の散歩は標識ハンティングをメイン活動としてみようかな。

※これを死ぬほどリピートしている


電動乗用カーにのって道路交通標識を学んでみた#2

 

朝のうちにホームベーカリー先生にピザ生地を依頼しておき、帰宅してからピザを作って食べた。2歳はあまりピザ食べてくれない。うーむ。

 

午後母子でたっぷり昼寝。夕方は子に妨害されつつロウソクの科学を少し読み進めた。夜はタヨの英語アニメを子と一緒になって観てた。けっこう自然な速さの英語で親がぎりぎりついてってる程度(文脈で脳内補完してる)なんだけど、2歳は話わかってるのだろうか?

 

朝食 パン、目玉焼き、にんじんポタージュ

昼食 ピザ

夕食 ごはん、牛すじこんにゃく、キャベツとピーマンのサラダ、河内晩柑