ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年4月28日 

取り寄せた本を受け取りに本屋に、とかちょっと遠くの魚屋とか色々行きたいところがあって営業時間を調べてメモにまとめたりしていたけど、行きたいところが分散しすぎて結局どこにも行けなかった。

こどもちゃれんじぽけっとの5月号が届いたのでしばらく子の相手をしてはなちゃん(しまじろうの妹の赤ちゃん)のお世話をしたり、一緒にテキストに取り組んだり(進級していよいよ絵本というよりも”取り組む”知育ワークという感じの体裁になってきた)、DVD観たりする。子、生き物への興味がうすーくて、今月の特集は海の生き物だったのだけど絵本もページ飛ばしたしDVDもろくに観てなかった。生物<物理タイプかな。乗り物知育図鑑はとても喜んでいた。はなちゃんのお布団を作っておいたのを、即持ってきて使ってくれていたので嬉しかった。服の着脱を何度もやらされたんだけどやり方を見て覚えたかったようで、何回目かにおむつをひとりで付けられるようになっていた。

そのあと頭痛があったり何となくだるいとかでもうダメだ状態になり、横になってインターネット見たりしていた。洗濯機を回すのを忘れていて、11時前くらいに慌てて回す。回し始めてしまったのと暇を持て余した子が寝てしまったので出かけるのを完全に断念する。ステイホーム。

昼前になってやっとやることを書き出した。富澤商店で買いたいものがたくさんあって、受付件数制限があるので12時の開始に合わせて注文する。案外すんなり買えた。どさくさに紛れてうどん粉も頼んだ。食紅もひとつ買ったので、これで小麦粉粘土に色がつけられるようになる。

昼食の後片付けをしていたら雷が鳴り始めた。さすがに何も生産してないのはよくないなーと思い、フルーツ牛乳寒天を仕込んだところで、力尽きておやつの時間まで昼寝。起きてみんなで寒天を食べる。テレビで明治神宮の自然についての番組をやっていたのでのんびり見る。家族で散策に行ってみたい。

週末までの献立の計画を立てる。献立によって買い出しなどの外出計画も決まってくる。献立は大事だ。

夕方の天気の回復とともに調子がよくなってきて、掃除とかアイロンがけとか溜めていたタスクを色々消化することができた。勢いづいたのでシンクやコンロの掃除もした。

 

行きたいところにいけなかったり頭痛で寝てたりしたので「全然なにもできなかった、今日ダメな日だったな〜」とか思っていたけど、日記書くために1日を振り返ってみたら、自分で何か生産的なことはしなかったけど「何もやってない」ってほどでもなかった。日記良いな。

天気に体調が振り回されるのはイケてないけど、明日からは晴天が続きそうなので希望を持っている。色々できるといいなー。

 

朝食 チーズトースト、野菜とウインナーのスープ

昼食 すじこんうどん

夕食 ごはん、えのきとわかめの味噌汁、しまほっけ、たたききゅうり、

   美生ゴールド(柑橘)