ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年4月29日

午前は夕飯用パンの仕込みをしてから子と駅前へ。自分の用事を済ませるついでに駅に行って不足気味の鉄分を補う(=電車を見る)。東京メトロは入場券って無いのかな?改札の駅員さんに電車見たいんですけど…と言ったらそのまま改札通してくれた。ありがたや。ホームの端に行けば出入りする電車がよく見えるし、他のお客さんにも迷惑かからないし、そもそも人がいないので親子鉄もゆっくり満喫できた。帰宅してiPhoneのヘルスケアアプリ見たら2.5km近く歩いていた。いま足腰がめちゃくちゃだるいのはそのせいか。

 

午後は少し昼寝のちパン焼成

夕飯作りの時間まで読書。午前に駅前の本屋で取り寄せた本を受け取ってきたのだがそれがこれで、高校化学の知識が抜け落ちてるけど化学の勉強したい的なことを話したら夫が薦めてくれた。平易な文章で今のところすらすら読めている。

有機化学美術館へようこそ ‾分子の世界の造形とドラマ (知りたい!サイエンス)
 

 

夕飯は先日テレビで見た鶏のローズマリーケバブを、ケバブ的な調理ができないのでフライパンで焼いた。簡単だったのとつけ汁ごと焼いたせいか思ったよりレモンの味がしっかりついていて爽やかで美味しかった。なんといっても見た目が良い。またやろう。

うますぎて馬になったわ的なことを言いたかった(大蛇丸ボイス)。

 

今日めちゃ運動したから明日はゆっくりしたい。

 

朝食 納豆ご飯、目玉焼き、黒豆煮

昼食 かた焼きそば

夕食 トマトコーンパン、鶏肉のローズマリーレモンソテー、

   アイスプラントとトマトのサラダ、クランベリージャムのせヨーグルト