ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年5月3日

昨日の夜の微熱はたぶん熱中症の手前だったな…。気温差がきつい。

 

朝から新じゃがにラクレットチーズを載せるという罪を犯してしまった。うまうま。

食後、昨日届いたノラネコかるたで遊び、家事してバルコニー掃除をして(そのあいだ子も一緒に遊ぶ。鉢底石を袋からスコップで掬って移す遊びにハマってる)植物に水やり、トマトの脇芽かき。一段落して部屋に入った時点で10時。まだ10時…!働いてるときは日曜日って朝ごはんたべて一休みしてたら12時、みたいな時間感覚だったんだけど、今思えば相当疲れてたんだろうか、最近は日曜朝の時間の流れが遅く感じる。

子に朝おやつを食べさせて、自分の書類の片付けをし、洗濯機2回めを回し、子と一緒に午後おやつ用のグミ作りをする。

子は溶き卵を作れるので、計量とかレンジの部分だけ私がやって、混ぜる工程をおまかせした。

昼食後、子を寝かしつけしながらロウソクの科学を少し読み進める。珍しく一緒に寝落ちせずにいられたので、リメイク用の古着を仕分け(どれを何にリメイクするか決める作業)して袋に分け、カゴにゴチャゴチャに突っ込んでいたのを整頓。デスクに書類やら本やら平積みで崩れかかっていたのをファイルボックスをよそから流用して整頓。そのファイルボックスを使ってたキッチンのレシピ本棚は仕切り方を見直してこちらも整頓。

子がデザインあの「てんせんめん」を歌いながら起きたので(唐突すぎて一瞬何なのかわからなかった…)、グミの型抜きをする。想定より柔らかく、あまりうまく型抜きできなかったが子はピタゴラスイッチの「クッキー型のうた」を歌いながら楽しくやっていた。生粋のNHKキッズである。味はレモン汁を混ぜたせいなのか甘酸っぱくて美味しかった。

夕方ふたたびバルコニーに出て、明日雨予報なのでベンチにシートをかけたりする(木製なのに今まで雨ざらしだったのでこれからはちゃんとシートかけるようにしたい)。

子と2回目のかるたをプレイ。

夕飯にスルメイカを捌いたら初めて卵巣が入っていた。可食部ということがわかり焼いて食べてみたらフワフワした食感。ワタ焼きにしたので卵巣自体の味はよくわからなかったけど美味しかった。もっちりしているということで、地方によっては「いかもち」と呼ぶらしい。

イカ卵巣のせいではないと思うけど食後すごいおなか下した。

 

今日は家から一歩も出なかったけど、下痢した以外は昨日より元気に過ごせたし、いろいろ進められて充実していた。もう少し整頓作業の続きをしてから寝ようかな?22時前だけどもう寝ちゃおうかな?

 

朝食 パン、じゃがいものラクレットのせ、かぼちゃサラダ、バナナ

昼食 そうめん、砂肝と長ねぎのエスニック炒め

夕食 ごはん、きのことリーフレタスのスープ、いかのワタ焼きとほうれん草の卵とじ