ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年5月4日

今日は 箇条書きで。

・CDの整理の続き macbookのライブラリに入ってないやつを取り込む作業を午前〜夕方にかけて断続的にやった。探したり考えたり飽きたりしながら21枚分取り込んだ。失くしたと思ってちょっと凹んでたsecret dakota ring(OKGOのアンディ・ロスのソロプロジェクト)の音源が見つかったのでHAPPY

・型紙 子の夏用半ズボンを大人の着なくなったTシャツからリメイクしてたのが、今年は子が大きくなって履けなさそうなので、大きいサイズのズボンを作り直すつもりで型紙を切った。裁断までは行けなかった。

・KindleUnlimited整理 月1000円近くかかってるけど元とれるほど読めてないので解約することにした。ので入れてた本のうち本当に読みたいor手元に置きたいものをウィッシュリスト(という名の「そのうち買う本」リスト)に入れたり、読みかけの「ロウソクの科学」を買ったりして利用終了。あとは銅蟲先生の「寿司 虚空編」を読み切ったら解約…するつもりだったけど巨大数が巨大すぎてさっぱりついていけてない…

・おやつにかぼちゃ団子を作った

・テレビ体操を一家でやった

・家事

・生協注文

・子の対応

・pixiv巡回

・ハングル学習と脳トレゲーム(日課

 

今日は子のペースと自分のペース(遊びたいタイミングとか昼寝の時間とか)が噛み合わない感じがした。体調とか天気とかいろいろあるけど私が「何もできない」「やる気起きない」「何もしてないのに疲れる」と感じるときは根本的にはこれが原因なのかも。逆に昨日みたいに一緒に遊びつつ自分のやりたい作業もできる日は母子のペースが噛み合っているというか。

それにしても相変わらず、「今日は何もしてない」という日記を書くつもりだったのに書き出すといろいろやってる。自己を肯定していこう。

 

朝食 納豆ごはん、海苔、かぼちゃの煮物、アイス

昼食 たらこスパゲッティ、アイス

夕食 ごはん、サラダ、黒目豆の煮豆、ローストチキン