ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年5月5日

今日はこどもの日らしいこと何もしてないな。こいのぼり飾りを出すのも子とこいのぼり製作をするのも4月中に終えてしまった。菖蒲は買いそびれた。

少し寝坊したが、朝からカルディのミックス粉を使ってスコーンを焼く。クロテッドクリームは夫が生クリーム振って作ってくれた。美味しかったが子の反応はいまいちだった。

バルコニーでトマトとシソの手入れ。水やりは2歳児の担当なので(と本人が自負しているので)、水入りバケツを用意して託す。散歩を兼ねて一緒にドラッグストアへ行き、帰りに公園に寄る。ドラッグストアでシャボン玉液を買ったのでシャボン玉で遊ぶ。先日は作る方ばかりに集中していたが今回は追いかけて触る2歳児らしい遊び方もしてたっぷり身体を動かしてくれた。うちの他にはママ抱っこで来ている赤ちゃんがいて、周りを見ながらアー!アー!と発声していた。のどかだ。

帰宅、昼食、子と一緒に少し昼寝して、午後はひたすら誕生日プレゼントを検討していた。バルコニーに出て子の在宅勤務ごっこ(収納ベンチを机代わりにして、折りたたみイスに座り、壊れた電子辞書をノートPCのように広げる。飲み物を用意する)やおままごと(空きプランターの皿に鉢底石料理を作って振る舞ってくれる)に付き合いつつの青空インターネットもしくは読書というのが午後の定番の過ごし方になりつつある。雨支度をして室内へ。

 

明日は終日雨っぽいので、今日外に出ておいてよかった。ほぼ一日中、2歳児がへばりついていたので夜にはさすがに疲れた(無職がこんなこと言ってたら在宅勤務勢に怒られそうだな)。明日どうやって過ごそうかなー。

 

朝食 スコーン、スクランブルエッグ、きゅうりとにんじんのピクルス

昼食 そうめん、冷奴

夕食 ごはん、大根とほうれん草としめじのみそ汁、マルアナゴの蒲焼き、

   レタス、ヨーグルト