ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年5月7日

朝6時に起きてパンを焼く。ベンチタイムとか2次発酵とかの合間に他の家事を済ませたり子の遊び相手をしたりする。パンは今回とても上手くできた。

なぜ上手くできたのかよくわからないので「パン『こつ』の科学」を拾い読み。こね時間、発酵時間あたりが適切だったっぽい。

パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える

パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える

  • 作者:吉野 精一
  • 発売日: 2009/10/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

午前は押入の整理をして、不要新品衣類を全部とりあえず出したところにマタニティ用のなんやかんやを入れたり、クリーニングに出す冬物コートを全部出したりというようなことをした。思うにそういう室内作業は午後にすべきなんだけど、朝はやる気に満ちているのでついやってしまう。

午後おやつのためにカルピスゼリーを仕込む。

公園か、買い物に行こうと思っていたけど強風だったり面倒だったり色々でウグ〜となって結局30分くらいバルコニーで子と日光浴をした。トマトの誘引をやったり。寒かったけど日光に当たるとそれなりに良かった。

午後1時間半くらいたっぷり昼寝して、起きてカルピスゼリーを食べ、ふたたび子とバルコニーで遊ぶ(といってもシャボン玉は強風でできないので、コンテナとベンチで階段みたいにして上り下りしたり、植物の水やりなど)。夕方に誕生日プレゼントで買ったプラレールのレールや情景パーツが届いたので子と一緒に組み立てて遊ぶ。最近レールをいろいろ自分で組んで遊ぶのが好きなので、狙い通り夢中で組んでくれていて嬉しい。車両も買えばよかったかな〜と一瞬思った。まあそのうち。

そういえばプラレールamazonで買うと何故かだいたい4割近く安い。タカラトミー保有でも公式サイトで3割か4割引になるけど公式は品切れが多いし、3年くらい保有してからじゃないと割引率が上がらないので、プラレールだけならamazonでよくね?となりつつある。ちなみにトミカの車両もまとめ買い割とかでちょっと安い。まあ株は持ってると毎年優待トミカが来るのでこれはこれで。

 

某巨大数漫画、こと「寿司 虚空編」を読み終える(?)、もう巨大数の説明は巨大すぎてよくわからないので「うわ〜大きい」「強い」と思いながら流し読みしていくしかなかった。それはそれとしてあの世界観はとても楽しい。いつか再チャレンジ…。

寿司 虚空編

寿司 虚空編

 

あと子のリクエストで「おすしのずかん」や「ノラネコぐんだんおすしやさん」を読む。寿司、すし、SUSHI、、、

おすしのずかん (コドモエのえほん)

おすしのずかん (コドモエのえほん)

 
ノラネコぐんだん おすしやさん (コドモエのえほん)

ノラネコぐんだん おすしやさん (コドモエのえほん)

  • 作者:工藤ノリコ
  • 発売日: 2015/11/06
  • メディア: ハードカバー
 

  

朝食 パン、ウインナー、トマト、ブロッコリー

昼食 魚とブロッコリーペンネ、チーズクリームソース

夕食 豆ごはん、大根と鶏団子の煮物、さつまいものレモン煮、

   きゅうり、ブロッコリー、ローストチキン