ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年5月9日 未だに4月と書きかけてしまう

早朝5時半から子に後頭部を蹴られ続けて(足で髪の毛を触って入眠する癖がついている)目覚める。6時半前に子とともに起床、7時には朝食を食べ終えてたんだけど、そのあとなんか動けず1時間近く浪費してしまった。

家事や掃除をしながら子と遊ぶ。

大きめの情景パーツや坂道をプレゼントした関係で、いよいよ子のプラレールがケース1つに収まらなくなってしまったので、本人と相談しながらおもちゃ収納の見直し。自ら新しい場所を決めたり、手放すおもちゃを選ぼうとする姿もあり成長を感じる。買い足す収納用品をリストアップ。無印の通販で注文しようと思っていたら、カートに追加する時にはあった在庫が注文画面に行く頃になくなっていたりして、結局注文できず。直接お店に行ったほうが早いかな…行きたくないけど…

午前中に買い物に出るつもりだったが、身体がしんどくなってきたので布団で休んでいたら子が一緒に来て昼寝を始めてしまった。夫婦で先に昼食を食べて、食べたらちょっと回復したので、こっそり買い物に出る。ついでにクリーニングも出せたのでよかった。製菓材料が売り切れていると聞いてドキドキしながら行ったが、必要なものはすべて調達できたので一安心。スーパーはどこもけっこう混んでいた。

午後は何してたかよく覚えてない。子とYoutube見てたような気がする。Nゲージとかプラレール改造とか発車メロディとか。

夕方かなり早めに夕飯を作ってしまったのでそのまま17時台に食べた。その流れで子がいつもより早めに就寝してくれた(しかも寝かしつけなしで!家から一歩も出てないのに!)ので、寝てからスポンジケーキを作った。

www.kurashiru.com

こちらのレシピを使わせていただきパウンドケーキ型で焼成。初めて焼いたが抑えるべきポイントが明記してあったおかげで上手く焼くことができた。スポンジケーキは電動ミキサーないと詰むということがわかった(持っててよかった)。成形までやって冷蔵庫へ。続きは明日、ケーキ自体ろくに作ったことがないけど立体ケーキを作るぞい。

将棋のAbemaTVトーナメントを少し観て片付けとかして就寝。

 

朝食 パン、目玉焼き、トマト、きゅうり

昼食 焼きビーフン、河内晩柑

夕食 まぐろとしらすの二色丼、しめじと小松菜の味噌汁、メロン