ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年5月10日

バルコニーのサンチュにアブラムシが大量に湧いてたので朝から大量虐殺を実行する。食品成分のスプレーを使ってるんだけど「害虫には動かなくなるまでかけてください」って書いてあるの、害虫絶対殺すという強い意志が滲み出てて笑った。動かなくなるまでかけた。

義実家と実家から子にプレゼントをいただいたのでお礼を兼ねてそれぞれと電話。

昨日のケーキ作りの続き。ホイップクリームを立てたところにマンゴージャムを混ぜて黄色くする計画だったのだが、思ったほど黄色くならず、急遽夫に黄色の食用色素を買ってきてもらった。昨日作ったスポンジケーキに塗りたくって、チョコペンで窓やラインを書き込み、立体ドクターイエローケーキの完成。

ランチを兼ねて3歳児の誕生日パーティーを執り行う。1,2歳のとき誕生日らしいことをあまりしてあげられなかったし、今年は保育園で誕生日のお祝いを受けられないし、誕生日のお祝いのことを絵本などでわかってきつつあるし、なにより時間の余裕が有り余ってるので、オリジナルケーキを作るなどということをしてみた。好きな乗り物の形で好きなフルーツがたくさんということで大変喜んでもらえた。

30分ほど昼寝。起きて手紙類を読んだり、生協の注文したり、電車の発車メロディの楽譜をネットで探したりしていた。子のバルコニー遊びを少し手伝う。

常備菜をいくつか作る。今日はずっとキッチンにいたような気がする。

 

家族でカロリーをとりすぎた自覚があるので、明日は大きめの公園に行きたい。ついでに買い物もしたい。

 

朝食 しらす納豆ごはん

昼食 ケチャップライス、トマト、焼き鶏手羽中、ケーキ

夕食 ほたての炊き込みご飯、なめこと豆腐の味噌汁、卵と豆苗の炒めもの、

   炒りこんにゃく、ふかしとうもろこし、ケーキ