ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年5月11日

広々とした空間に行きたくなり久しぶりに大きい公園に行った。大きい公園は良い。たくさん人がいても密になりにくいし、遊具を使わなくてもその場にあるもので延々遊べる(どんぐり、カエル、花、木の実、枝、木、熊笹の迷路、原っぱ、丘、段差やスロープ)。保育園の1つ上のおともだち親子に偶然会い、子は一緒に追いかけっこなんかをして楽しそうだった。買い物をして帰宅。夏用にフレンチリネンのゆったりしたワンピースを買った。妊婦用ボトムを新たに買うよりも長く使えそうだし、ワンピースは朝ガバっとかぶればいいので楽ちんである。

午後は工具やパーツ、掃除用具などの整理をした。物量は大して減ってないのに引き出しが丸1つ空いた。どういうことだ。

夕方は子のバルコニー遊びに付き合ったり、ベンチに寝そべってマッタリしていた(というと聞こえは良いが、つまりバルコニーに拘束されていた)。日中は日差しが痛いくらい暑かったが、日が傾くと涼しくて気持ちよかった。

入浴後なぜか映画「スイス・アーミー・マン」をみんなで鑑賞。…良い映画だったなぁ…。

 

朝食 ほたての炊き込みごはんのおにぎり、ふかしとうもろこし

昼食 そうめん、トマト、きゅうり、大根の甘酢漬け

夕食 ごはん、じゃがいもとサンチュとなめこの味噌汁、酢豚、メロン