ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年5月18日

曇りなのでちょっとゆっくりめに起床。朝はテンポ良く進められた。

トマトの脇芽かき・誘引と(これしょっちゅうやってる気がする。成長が早い)、全体的に雑草抜きをやった。以前育てていたシソとカモミールの零れ種がリサイクル土に混ざって無限に生えてくる難防除雑草と化しているんだけど、試しに抜かずに残してみている。なんかきれいなピンクの花が咲くやつ(マツバボタン?)は抜いた。食えないのでな、すまんな。

いつもより早めの時間に子を公園に連れ出す。小雨が降りかけてたせいもあり、人がいない公園でシャボン玉を楽しんだあと、雨がやんだので近所をひと回りしてから帰宅。

起きておやつのあと片付けをしようと思ったが、本を箱から取り出しているところを子に見つかり、膝に座られて「これよむ!」と免許更新かなんかのときにもらった交通教本と安全のしおり(もちろん大人向けの字がたくさんの冊子)を読まされた。勉強になった。

自分の本が部屋のあちこちに分散しているのを押入に置いてるキャスター付きの棚に集中させることにした。なかなか良さそう。倉庫にあと2箱預けてるのと実家にも本があることに目を瞑ればよォ〜〜〜〜

 

朝食 トースト、ブロッコリー、トマト、目玉焼き、バナナ

昼食 いわしの炊き込みごはん、小松菜とえのきの味噌汁、河内晩柑

夕食 ごはん、大根とごぼうの味噌汁、ローストチキン、ブロッコリー

   野菜炒め、ヨーグルト(マンゴージャムのせ)