ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年5月19日

寝かしつけ中に書いてたら途中で寝てしまった。

 

雨なので久々に小麦粉粘土遊び。朝食後にホームベーカリーで仕込んだうどんの生地(中力粉300g、水150g、塩5g)を粘土として利用。先日ドクターイエローケーキやグミを作るために買った食紅があるので、生地を3等分にして白・ピンク・黄色の粘土を作ってみた。色付き粘土をうちでやる(しかも多色)のは初めてなのでどうやって遊ぶかな〜と思ったら、最初こそ料理らしきものを作っていたが大半は「こねこね〜♡こねこね〜♡」とお粘土お姉さんのマネをしながらひたすら色を混ぜていた。

かくしてマーブル模様のすいとん爆誕することとなる。

周りの具との対照で思ったより見た目がエグい。味は(汁物のつもりがすいとんが汁を大部分吸ってしまった以外は)美味しかった。きのこと豚から出汁が出たので味付けはしょうゆのみ。

青の生地があれば夢見りあむカラーのすいとん作れたな(見た目はさらに悪そう)

 

午後はおもちゃの整理。使ってないおもちゃと一口に言っても、

  • 頻度は低いがたまに使う、無いと探しちゃう(二軍)
  • 対象年齢を過ぎた(第二子用のスタンバイ)
  • 逆にまだ対象年齢に達してない、うまく扱えない(第一子用のスタンバイ)
  • 親のおもちゃ(ゲームソフトとか)
  • 類似のものが他にあり、もう使わない(処分対象)

が混在していてしかも部屋のあちこちに分散して存在していたので、それをまとめて仕分けして、場所を割り振り直す、というような作業をした。物量は変わってないのに分類と住所が決まるだけでけっこうスッキリしたような気がする。あとはまだ使えるおもちゃを人に譲りたいんだけどプロセス(知り合いに声かけたり、メルカリに出したり)が苦手…。

 

朝食 忘れた

昼食 すいとん

夕食 ほうれん草とウインナーのスパゲッティ、マンゴー