ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年5月25日

トマトの管理作業

誘引、根元から生えてきた枝の剪定、雑草抜き、追肥を行う。

温存していた野良シソと野良カモミール、普通に追肥の邪魔だったので全部抜いた。

だいぶ大きくなって実も増えてきたので、肥料はチッ素抜きのリンカリ肥料にしてみた。

 

外出

郵便局でメルカリの発送手続き。

子と公園に向かったが遊具の封鎖や、混雑などで良い場所がなかった。団地の中の小さい公園で少しだけ遊んだ。

子を予防接種に連れて行く。今まで終わったら泣き止んでいたのが、今日は終わったあともしばらく「痛かった…」とベソをかいていた。

 

腹痛

朝の管理作業のあとから腹痛。小康のタイミングで外出できたが、昼食後また腹痛→下痢。先週も同じ感じの腹痛→下痢したし、なんかおなかが弱い。

 

イクラ

昼食のときなぜか家族でマイクラプレイ動画を見ていたので久々にやりたくなった。怖がりなので3日かけて家の周囲の木を切るか、家の床を階段掘りし続けるしかしてない…。いつも安全なところを掘り続けては飽きてワールド消すの繰り返しだけど、今回こそは動画でみたような大きな家建てたい。あと掘ってたら苔石がチラ見えしたので、初めての要塞チャレンジあるかも?

 

マタニティヨガ

マタニティヨガ専門のアプリを見つけたのでやってみた。妊娠の段階、立ちポーズの有無(無いとリラックスorストレッチ系メインになる)、時間、BGMを選べるのが良い。専門用語が多かったが動画でついていけた。今アプリストア見たらレビューもけっこう点数よいな。サブスクリプションあるけど、期間限定で無料なのかな?

マタニティ(産前)ヨガ | Down Dog

マタニティ(産前)ヨガ | Down Dog

  • Yoga Buddhi Co.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

編み針ケース進捗

何日もネットで作例やレシピを検索していたけど、結局自分の手持ちの編み針を生地の上に並べてみて、大きさやデザインを決めた。裁ち印をつけるところまでやった。

最初は棒針、かぎ針、輪針、道具類をなんとかなるべくひとつにまとめようとしていたけど、かぎ針で作っているとき棒針は要らないし逆も然り、「棒針」「かぎ針」「輪針と道具」で分けて作ることにした。

 

 

朝食 レーズンパン、目玉焼き、ブロッコリー、トマト

昼食 鶏とキャベツのにゅうめん

夕食 ごはん、キャベツと大根のスープ、デミグラスハンバーグ、野菜、メロン